2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢なスィーツたち

また食べモノの話しか、と思われそうですが・・・。 神戸ロール堂島ロールのシンデレラ ダロワイヨのオペラ(ダロワイヨが発祥で、フランスの銘菓になったそうです)ダロワイヨのマカロンスタッフにプレゼントされたバレンタインの京都のチョコと手作りクッ…

湯島で人気のタイ料理

今日は、途中2時間程休憩して、夕食を食べに行きました。 ものすごいフル回転な一日で、休憩が必要なくらい、疲れました。 でも充実! 会社にテレビがあるので、お昼にまおちゃんとキム・ヨナだけは見逃さず、 素晴らしいパフォーマンスに、相当エネルギーを…

感動を与えるサービス

先週、お客様に同行し新潟で食事をしました。 新潟は駅近くに繁華街が無く、駅から車で5分程離れた「古町ふるまち」で 食事をするのが一般的です。寿司割烹 丸伊、以前とても美味しかったので、予約をしました。 期待を裏切らない味で、特に「のどぐろ」とい…

キティ寛永通貨

浅草にこんな地域振興商品券がありました。 昨年12月25日にサンリオオンラインで先行発売されたそうですが、 現在はサンリオオンラインショップでは完売。 浅草ではショッピングビルのROXなどで購入できます。 大判形¥1,000、寛永通宝形¥500の2種類で、…

ワイン会

先週は友達のお父様のお通夜や、週5回に渡る食事会で、 せっかく毎日更新していたブログをサボってしまいました。 書きたい事はたくさんあったのに。 今週は食事会も少ないので、先週ネタをご披露しようと思います。 これは、土曜にあったワイン会。 人との…

ラジオ生出演!

さきほど「中村こずえのニッポン日曜日!」というラジオに生出演しました。 旅行や仕事の案内で、テレビ、ラジオ、雑誌への出演は昔から数えると 恐らく20回を超えるくらいにはなるのではないかな?と思います。 今回の放送は生出演で5分程度ですので、もう…

京都で飲む珈琲

週末に神戸の友達のところへいったついでに、 仕事に関係するので京都へ寄りました。 立寄ったのは、京都に行って時間のある時は必ず行く 今年70周年の「イノダコーヒ」コーヒーと延ばさないところが いかにも70年前っぽい、現代ではかわいらしい感じのネー…

気付くということ

気付く人と気付かない人では、その人生に大きな違いがあります。 私は、そう思っています。 会社に置いてある自転車。 使用後に次の人が使いやすいよう元通りに直す人、 何も考えずに自分が置きやすいよう、最初とは別の向きで置く人。 ゴミが落ちていたり汚…

バレンタインデー

会社のスタッフの一人が、昨日かわいいチョコレートをくれました。 どれから食べようかと迷ってしまう、美味しそうなチョコです!バレンタインデーは、3世紀のローマで殉教したキリスト教司祭の名前 (イタリア語で「ヴァレンティーノ」)からきたものです。…

湯たんぽ

一昨年くらいからエコブームにのり、かわいい湯たんぽが出回っていますね。 かなPの部屋では、新人の朝の仕事は湯たんぽにお湯を入れて全員に配る事です。 やかんが湯気をあげてシュッシュッとお湯を沸かし、湯たんぽにお湯が入ると たぽたぽっと揺れる音、…

「乗り物のマナー」の反響

7日のブログについて、いろいろな方から反響がありました。 ほとんどがうん、うん、同感、という内容でした。 弊社のスタッフは小さい時にご両親に 「あなたたちはお金払ってないんだから立ってなさい。」と言われていたそうで 自分の子供にもそう教育をして…

大事な言葉

ありがとうって、言葉、大事ですよね。私は母に教えられました。 子供の頃からよく母が、レストランでお皿を下げに来た人に 「美味しかったわ。ありがとう。」席に案内してくれた人に 「ありがとう」いろんな場面で「ありがとう」を言っているのを聞きました…

乗り物のマナー 日本とハワイ

最近は、日本に住む外国人が本当に増えた気がします。 電車で時々感じるのが、そのマナーについてです。 今日は日比谷線の混んだ車内で、フィリピン人らしき親子をみました。 2席占領して赤ちゃんを横に寝せ、ミルクを飲ませながら、隣の女性、 向かい側の…

「割烹 さいとう」のランチ

この海鮮丼、いくらだと思いますか?前に一度、乗っている具を数えたら、なぁんと16種類ありました。 上からではよくわかりませんが、食べると更にお刺身が出てきます。 とっても新鮮で美味しくて、ボリュームたっぷりのこの海鮮丼は、 テレビにも雑誌にも紹…

○○ホテルのサービス

赤坂近くの某一流ホテル。 アメリカ人のお客様を、宿泊とレストラン2か所に予約の手配をしました。 その手配状況にちょっと呆れました。 宿泊は特に問題もありませんでしたが、レストランの手配当日、 予約のお客様がまだいらしていない、と電話がありました…

シャンパン シャンドン 

お正月に飲んだ、オーストラリアのワイナリーで購入したシャンパンのことです。 そういえば妹が雑誌でみたとメールをくれました。 世界中で最も有名なシャンパン、フランスの1743年創立モエ・エ・シャンドン、 がオーストラリアで作らせたシャンパンでした。…

ROUND 1 kitty

ボーリング大会で優勝した女の子に、優勝賞品を横流ししてもらっちゃいました! (横流しなんて、ごめんなさい!!) ピンの形をしたキティ、とメールを頂いたので どんなのかと思ったら・・・!こ〜んなのでした。 かわいいです。後ろのポケットにはホカロ…

ハワイ レストラン紹介

昨日、暖かいハワイより帰国しました。 ここ数年、ハワイの1月は寒い日もありましたが、今回は昼間は太陽さんさん、 部屋も多少蒸し暑く、エアコンを付けた方が気持ちのいい日々でした。 今回の4回のディナーのうち、3回は何度もいったことのあるレストラン…