2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草 早春会

日曜日はかなPの浅草早春会でした。 江戸に5人しかいないという「たいこもち」の芸を見ながらお食事をしました。 たいこもちの名前の由来はいくつかあるそうですが、 ・・・昔、太閤秀吉の家臣が、秀吉の機嫌の悪そうな時は、「太閤、いかがで、太閤、いかが…

ブログを始めて 2

ブログを始めたのは、高校時代の友達に是非blogをやるべき、 と、ずっと言われていたことも理由の一つです。私より9年も早く自分の道で独立し、独立した当初、仕事の悩みをほとんど口にしなかった彼女は、 私のもっとも敬愛する友達でもあります。 後ろ盾も…

ジャズライブ

昨日、ジャズをやっている友達と同行し六本木のライブハウスへ。 友達は約7年、トロンボーンを習っています。 トロンボーンって難しいんですって。 7音あって、楽器を引いて音を出すので、いわゆるボタン? みたいなのを押すのと違うらしい。 習っている先生…

JR 撮り鉄

3月初め、夜の上野駅を通りかかるとホームに人だかりが。 何を待っているのかと興味津津で近づくと、それが初めて見る 「撮り鉄」の方たちだとわかりました。 すごいんですねぇ。 後日、それが12日にラストランを迎えた寝台特急「北陸」だとわかりました。 …

オーストリアフェア

昨日、お友達に誘って頂き、オーストリアフェアに行きました。 ウィーンの名門、ホテルインペリアルのセレブリティシェフ(カリスマシェフ)が来日し 数々のウィーン名物料理を紹介します。 ウィンナーシュニッツェル(子牛のカツレツ)やグラーシュ(肉の煮…

ブログを始めて 1

金曜の夜、こんな素敵なメールを受信しました。 「今晩、かなえさんのブログに気付いて、今ほとんど読み終わり、 どうしても今、連絡したくなり、メールさせていただきました。 ブログから、きっと今は、本当にスタッフに恵まれている様子や、 かなえさんも…

韓国籍の営業マン

久し振りに?とても感じのよい営業の方に出会いました。 韓国の方で、韓国のホテルや移動のバスなどを手配する会社の方です。 とても爽やかな笑顔で挨拶、話し方も穏やか。 日本人より綺麗な日本語が使えるくらい。 お願い事に、嫌な顔をしません。 じっくり…

人脈を広げる為に

人脈は、世の中を生きていく上で相当重要ですよね。 いかにたくさんの知人、友達がいて、 更にその知人の中に顔の広い人をたくさん知っているかが人生を楽しく上手に 生きられるかどうか、だと言っても過言ではないのではないかと、思います。 今日は、以前…

旭山動物園

14日〜16日まで富良野と旭川に行きました。 旭山動物園は去年も同じ3月に行きましたが、 北海道の3月は、2週間ずれると暖かさが全然違います。 去年は3月も末で、ところどころ雪の上を歩く以外には、 ブーツも必要ない状態でしたが、今年は本当に寒かったで…

大事な友達

昨日、最後に専門学校時代の友達から、メールが届きました。 タイトルは「ファンだょ」 ん??「風邪はよくなりましたか? かなえはすごいなぁーと感心しながら、日記楽しく見てますょ〜 かなえ日記のファンになってる○○より」 とても幸せな気持ちになりまし…

感謝の気持ち

本当に、なんて優しい方たちに支えられているんだろうと、いつも 感謝しています。 昨日、お客様に電話しました。 「風邪大丈夫?」「え??」 「ブログ見たわよ〜。かなえちゃんへってメール送ったのに返事が 別の人からだったから、いないのかな?と思って…

ウィーンのホテル

滞在したホテルについての後日談です。 初日に苦労した男性スタッフのことです。 セーフティボックスの修理では、疲れ切った私を 合計2時間近く待たせましたが、 部屋を出ていく時に彼は「I'm so sorry.」と2度丁寧に謝っていました。 待たせた、くらいの理…

帰国!

今朝、9時32分成田に到着しました。 約3名の方の荷物がなかなか出てこなかったりして、成田を出たのは 11時近くになっていました。 家についてすぐ、近くにランチを食べに行き、郵便物の整理をし、 シャワーをしてスーツケースとガイドブック等を半分くらい…

ウィーンフィルハーモニー

今日は滞在最終日。 コンチェルトハウスでウィーンフィルのコンサートに行きました。 素晴らしい内装といい、演奏といい、感動しました。 さすがの迫力に涙ぐんだほどです。 その後ウィーン最古のレストランで最後の晩餐。 有名なのでウィーンに行く度訪れま…

ウィーン滞在

滞在3日目。 日に日に寒くなります。 2週間前に雪が降って気温が下がり、 私達が到着した日は暖かさを取り戻していたところだったそうです。 どうりで、たいして寒くないと思った。 今日は展示会が6時に終わり、 それからあるオフィスで8時過ぎまでミーテ…

ウィーン到着

気温12度。思った程の寒さではない。出発早々いらいらする出来事が。飛行機でなかなか搭乗しないお客様を心配しオーストリア人のCA(キャビンアテンダント)に 声をかけるも「とにかく席について。私は知らない。私は今自分の仕事が忙しいの。」「……。」 そ…

ウィーン添乗

今日からウィーンの添乗に出発します。 お客様に明日から不在ですので、と伝えると「いいなぁ、ウィーン。」。 でも、寒いんですよぉ。 展示会関係のお仕事だし・・。観光もちらっとはあるでしょうけど。 海外に出ることも、人のお世話をすることも、人と接…

浅田真央とキム・ヨナに想う

土曜日、帰宅してテレビをつけると、 「浅田真央とキム・ヨナ史上最大の闘い」をやっていました。 14歳で出会い、ライバルと言われた二人の歴史を 二人のインタビューを交えたドキュメンタリー番組です。 お互いに不調に悩んだ時期もあり、しかし国民の期待…

東京マラソン

昨日は雨で大変でしたね。 走る人は勿論ですが、見る人も。 応援なんて、傘さして長時間外で待ち、通り過ぎるのは一瞬ですものね。家が近いので、雷門の折り返し地点まで行ってみました。 先頭集団は雷門を10時半に通りましたが、その頃はまだ自宅でした。 …