2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効率のよい仕事

今日のランチは狭いカウンター席の、焼鳥屋さんに行きました。 外出の帰りに、湯島の駅の階段を上がると目の前に親子丼¥750の看板。 急いでお昼を食べたかったので、即決。 お店の厨房には4人。カウンターには8人。 2階もあり、上にもお店の人と、お客さん…

寿司 一新

お寿司大好きな社長に台東区で唯一、ミシュランの星をとったお寿司屋さんに 連れて行って頂きました。 路地に「一新」と縦の看板。浅草、雷5656(ゴロゴロ)会館の裏にあります。 気付いてみると、私の好きなかりんとう「小桜」のすぐ向かいでした。 昔のかり…

脳の活性化体操

先日テレビをつけると、とても興味のあることをやっていました。 脳は、血液や老廃物がうまく流れないと詰まって働きにくくなるのだそうです。 脳の血行をよくすることが脳の活性化を促し、記憶力アップに繋がり、 脳がよく働くようになるそうです。 日常生…

頭を使おう!

au虎ノ門支店で携帯のアダプタを買いました。 その時の会話。 使っている携帯と壊れたアダプタを見せながら、 「これと同じアダプタが欲しいんですが。」 →「あー、これは同じのは置いてないんです。」 「え?ないんですか?」 →「はい、取寄せになります。…

高校の友達

金曜は南高(市立浦和南高校)の友達4人で会いました。 男性2名当時サッカー部、女性2名当時バトン部で 3年の時に同じクラスだった友達です。うち二人に会うのも1年か、2年か、久し振りでしたが もう一人の男性は恐らく10年は会っていないのではないかと・・…

サムギョプサルを食べる会

今日は新大久保で「サムギョプサルを食べる会」に参加しました。 帰りに今日のブログをUpしていないことを思い出し、会社に寄りました。 でも、電車の中で、サムギョプサルって何?っていう写真を撮り忘れたことに 気付き、、、あ〜ぁ。残念。 サムギョプサ…

尋ね人 「鈴木 鉄治」さん「小野寺 さち」さん「古藤 辰也」さん

こんなことを書いていいのかどうかわかりませんが、 個人情報だし・・・。 ずっと探している人が3人います。 前は4人だったけど、そのうち一人は見つかりました。 幼稚園の時の新潟の友達で、ずっと連絡を取っていたのに、10年くらい前 ある事情で突然いなく…

人を育てるという事

先週のカンブリア宮殿で、「理想の人材」というのをやっていた。 予告でファーストリテイリングの柳井社長、日産のカルロスゴーンを見て 期待大の私は、急いで帰る。 まさに今の私にとって一番の課題、人材教育。 勝ち組企業「ニトリ」の想像を絶する新人研…

埼玉のお屋敷 続編

入口には大きな門があり、門の外には立派な桜。 この桜はいったいどのくらいの昔から咲いていたのでしょうか? 伺ったのは4月8日ですから、丁度見頃で本当にきれいな花びらでした。 このお屋敷は江戸時代に味噌醸造所だったそうで、味噌を作り、 当時は東京…

埼玉のお屋敷

先週、あるとても大きな埼玉のお屋敷に伺いました。 天井にはとても古い木が使われています。 これは味噌の材料を保管する穀物倉庫だったところ。 今も出入りに使われている門。続きはまた追って更新します!

なべさんのいちごジャム

昨日は私の出身トラベルジャーナル旅行専門学校 (現ホスピタリティツーリズム専門学校)の同期会でした。 同期会といっても、学校のある東中野に毎月1回集まります。 私が参加しだしたのは、1年ちょっと前からですが、なんと卒業以来 先生3人と十数人の卒業…

バッグセール2

昨日のブログに教えて下さいメールを頂きましたので・・・ 弊社から3分のマンション、天神図書館の2F(エミナンス湯島)で その時だけ部屋を借りるようです。 子供用、婦人用、紳士用バッグ他、と案内にはありますが なんだかいろいろあります。 そんなにい…

バッグセール

会社の近くで、1年に2回くらい?バッグの卸売やさんがセールをします。 興味のある方はお知らせしますのでどうぞ! 前回会社のスタッフが買ったのですけど、びっくりするほど、 ほんとに安いんです。 言うとみんなに怒られそうだけど・・・、 ものによっては…

スカイツリー

昨日、スカイツリーを間近に見る機会に恵まれました! 真下から見上げると、大きすぎて全体が撮れません。 50人くらいは、見に来ている人たちがいました。 写真を撮ったり、見上げたりしているので、関係者ではなさそうです。 すでに観光地になっているよう…

続 ラウンド1キティ

以前、ラウンド1キティを頂いたことがありました。 その2月のブログをみて、びっくり、なんと同じのが・・・と 元スタッフがわざわざ送ってくれました。そしたら、なぁんと、今度はボーリングのボウルでした。 ちゃんと指を入れるところもついて、 キティち…

歌舞伎座

昨日歌舞伎座の前を通りかかりました。 オリンピック開催のように、あと26日と書いた電光掲示板の前で たくさんの人が写真を撮っています。 私のお客様も、4月は3回もさよなら公演にいらっしゃるそうです。 田町の駅を降りたら、ここにも満開の桜でした。 こ…

スカイツリー

雨ですねぇ。 普段は会社の窓から見えるスカイツリーも、雨にかき消され、今日は見えません。 そうなんです。会社の窓からスカイツリーが見えるんです。 まだ実物をご覧になっていない方は、是非見に来て下さい。 そういえば、3/28の「かなP早春会」でご参加…

隅田川の桜

今週末はお花見ざんまい。金曜は、今度は専門学校の友達と3人で中目黒の桜と牛タンに行きました。 なんと紹介してくれた友達からこんなに大きな差し入れが・・・!! 友達も私もびっくりで、とっても美味しく頂きました。 その後の夜桜も、今度は綺麗に撮れ…

経営者とは

先日、専門学校の時の友達に、急に聞かれました。 「かなえは、会社の床にクリップが落ちてたら拾う?」 「うん、拾うねぇ。」 「やっぱり向いているんだね。」 「??」 「上に立つ人はね、ゴミが落ちてたら拾う、とかね 細かい事に気付く人が向いているん…

中目黒の牛タンやさんと桜情報

今日から4月ですね!街には新入生や新人がたくさんで、何か活気を感じます。 昨日、飲食のコンサル関係の仕事をする友達に、 直営のお店に連れて行って頂きました。 日比谷線 中目黒駅 の改札を出て左へ戻り徒歩30秒。 お店の名前は舌を3つ書いてゼッサン。 …