2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の中でのナンバー2

単なるイエスマンではなく、No2という、 社員からの信頼があり、社長からは警戒されない人間になるためには、 毎日必ず、報告と相談をすることであり、 外部とのやり取りは全てトップに知らせることだそうです。 変な疑いを受けるくらいなら、 自分からオー…

3つのかん

1、何事にも関心を持つ2、感動の心を忘れない3、感謝の気持ちをもつ 若く生きるコツだそうです。

日本人の受け答え

時々思うのですが、何かを頼まれたり、勧められたり あたまっから否定!の人っていますよね。 一応話をさらっと聞いて、 「・・・なので、今度もうちょっと詳しく説明するね。」と言った瞬間に、 「あ、でも、うちはいいです!期待させると悪いので。」みた…

元気の素

昨日、blogを書いた時はちょっと弱っていましたが その後はハッピーな夜を迎えました。 夜は2年くらい前から参加している異業種交流会があり 遅れて参加。 参加者は時々入れ替わり、10人〜15人くらいの交流会です。 新橋での一次会は9人で、ワイン5本におつ…

うまくいかない

うまくいかない時はどうしていますか? 自分のことじゃなくて。 人は本当に難しいですねぇ・・・。 何か解決方法があったら教えて下さい。 今日はため息をついています。

セレブな気分

成田空港に行く際には、自宅から近い京成上野駅まで往復タクシーを利用します。 添乗時はスーツケースと別に、書類やガイドブックの何冊も詰まったキャリーを 持って行くので荷物が結構多いのです。 旅慣れると荷物は少ないと言いますが、添乗員の場合は 慣…

たっだいまぁ〜!

無事ドイツから帰国しました。 雨予報の日もすっかりいいお天気で、コート持参の私は暑いくらい。 往復ロンドン経由でしたが、アイスランドの火山灰の影響も受けず。 出発前日に英国航空がストに突入しましたが、 行きは間引き運航の間を縫い、帰国はストが…

ドイツ添乗 2

今日は朝7時45分にホテルを出発し、 ハンブルグからポツダム宣言で有名なポツダムまで282kmを移動中です。バスでは昨日までの視察に疲れきったお客様の半分くらいが 束の間のお休みタイム。お客様も優しく話しやすい方ばかり。視察も順調。バスは高速道路の…

ドイツ添乗

今北ドイツ、ハンブルグで、エアバス工場視察中です。 面白い。気温15度、思ったより暖かいです。

『オワリはじまり』

かりゆし58という沖縄のグループの、この唄をご存じですか? 少年の頃、迷惑をかけたアンマー(お母さん)への感謝の唄が感動を呼び、 2,3年前に新人大賞?か何かを取った事を、私も何となく覚えていますが 特にその後は忘れていました。 先日たまたまテレビ…

肩こり体操

本当に、ひどい肩こりです。 一時期、Wii fitにはまって毎朝と夜30分やっていた時は、 相当楽だったし暫くマッサージにも行っていなかった。 ですが最近やろう、やらなくちゃと思いつつ、暫くお休み状態で・・・。 私の場合、本当によくないと思うのは、何か…

青梅市 日向和田駅(ひなたわだ)

昨日、初めての駅に行きました。 行きは丁度いい青梅線がなく、青梅駅から目的地のお蕎麦屋さんまでタクシーで。 そこでハワイに天台宗を開教した荒先生という方の、地元の方への法話が行われ、 私は法話を聞きつつ、秋に予定している山陰旅行の見積りを お…

浅草 三社祭

5月14日〜16日までは三社祭です。 16日日曜が祭りのメインですが、残念ながら近くにいながら今日は見れず。 でも、朝から私の住むマンションの下ではお祭りの打合せらしき声と挨拶、拍手。 ベランダから外を覗くと、ざっと20人はいそうなハッピを着た屈強な…

添乗 2

2日めは韓国5大寺院の一つ、梵魚寺(ポモサ)へ。 旧暦4月8日は釈迦誕生日でありますが、 今年は5月21日がお祝いだそうです。 いろいろな寺院で、飾り付けの準備をしているのを目にしました。 ポモサでは特にきれいな提灯を見つけました。 ナイロンのような…

釜山・慶州 韓国添乗

9日から3日間の韓国添乗でした。 今回は釜山観光と慶州の世界遺産めぐりです。 途中でブログ更新をしたかったのですが、寝不足と多忙?でかないませんでした。 今回の旅行は、私がほんの新人の頃にご一緒したお客様数人からのご依頼です。 十数年振りに実現…

ありがとうの効果

今日は朝から羽田空港で、VIPのお客様の海外ご出発のお世話をしました。 国際線ターミナルには9時半の待ち合わせ。 8時20分に着いて、一便先に出る同行のお客様とコーヒーを飲んでいると 8時40分、すでに到着されたお客様の姿が・・・! 慌ててお迎えに伺う…

星野リゾートの事件簿

なぜお客様はもう一度来てくれたのか? スタッフの一人が、この本を持ってきました。 「かなえさんに是非読んでもらいたいと思って、図書館で借りてきました。」 軽井沢にあるリゾート施設「星のや」の経営改革に成功し 日本各地の破綻した(あるいは破綻し…

ウィーン少年合唱団

4日にコンサートを見るイベントをしました。 サントリーホールでウィーン少年合唱団を観賞し、 ANAインターコンチネンタルホテルで夕食を食べました。 メイン料理は綺麗に飾り付けられた美味しいお魚です。 コンサート後には、少年たちがサントリーホールの…

リストランテ・マット〜レ

1日は東急目黒線で洗足のお友達の家へ。 10人ちょっとが集まるホームパーティに参加です。 以前あまおうのいちごジャムを作ってくれた専門学校の友達、 男性シェフが腕をふるいます。 ほんとのシェフだと思った友達がいるので誤解のないようにいいますが、 …

GW

すでにゴールデンウィークが始まっている方も、今日からの方も、 今年は何をするのでしょうか? 私は、本当は22日からマチュピチュに行く予定が、延期しました。 今年大洪水の被害があり、4月から入れるようにはなりましたが 日本と違うし、きちんと安全が確…