2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本場のサムギョプサル

4月22日に、新大久保のサムギョプサルを食べる会に参加した際、 肝心のサムギョプサルの写真を取り忘れたことに、 ブログを書いていて気付きました。 その写真が、やっと!撮れる日がきました。 見て下さい!鉄板に並んだ美味しそうな、豚バラ肉。 ソウルの…

本願他力

本願他力って?他力本願なら、聞いたことがある、誰しもそう思いますよね。 そもそも他力本願とは、仏語。 自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。 浄土教の言葉。とあります。 俗に言う、他人任せ、他人依存…

坂本 龍馬像

先日四国添乗で、久し振りに坂本龍馬の像を見上げました。 なかなかよいですね。龍馬像。 高知の日曜市。 あれ?こんなに小さいの?と、皆様仰います。 はりまや橋。

尊敬する社長

先日、以前の会社に行った際に、社長とばったりお会いしました。 社長室の前から私の姿を見かけ「お〜!」と手招きをして下さいました。 私にとって、今も尊敬する社長です。 この社長の下で自分を磨いてきたことを、誇りに思う。 すごい!人だと思っていま…

緊急事態

昨日まで韓国ソウルの添乗でした。 帰りの空港で、緊急事態が発生。 お客様の一人が体調不良で、救急車を呼ぶ事態となりました。 すごいと思ったのが、乗るはずだった大韓航空のスタッフ。 さっきまでは帰国するつもりだったので、席だけは変更したいと、 一…

よさこいソーランphoto

今日まで四国に行っていました。 そうそう、四国、高知の8月にある「よさこい祭り」が全国に広がり 札幌のよさこいソーランもできたのですよね。 高知のよさこいは、そもそも徳島の阿波踊りに負けないものを作ろう、 がきっかけです。 今回は先日からアップ…

かなPバースディ

実は、昨日6月16日は私のバースディ!でした。 会社のスタッフはキティの携帯バッテリーをくれました。 先日、携帯の予備バッテリーも切れたばっかりに 大事なお客様の電話を受けられなかった、そのブログを読み、 これだ!と思ってくれたそうです。 仕事上…

函館夜景

とてもきれいでした! 一番細いくびれた部分は幅約1kmしかありません。 昔はここも海だったのです。

北海道 添乗 2

結局6/11(金)と6/13(日)に札幌に泊りました。 6/12(土)は別の仕事で函館に泊り、また札幌へ戻ってきました。 函館の夜景もものすごくきれいで、今UPしようと思ったら なんとデジカメを自宅に忘れました・・・・・。 疲れて頭が回っていなかったかな。 …

北海道 添乗

今日北海道から帰りました。 東京は雨ですが金曜から今日まで北海道は晴天に恵まれました。 今回は金土が、ある会社の全国総会で ちょうどあたっていたよさこいソーラン祭りも少し見られました。 画像は追って。 土日月は別の仕事で同じ北海道が入り、 私は…

かわいい会話

知人に幼稚園で仕事をしている人がいるのですが、 微笑ましい話しを聞きました。 お迎えのお母さんを待っている時の、園児との会話。「先生にもお母さんいる?」「うん、いるよ。」「ふぅん。お母さん迎えに来てくれる?」「・・・。」思わずなんて答えてい…

営業の難しさ

私が携帯電話に出ないことなど、滅多にないのですが・・・。 ほんと、掛けてみて下さい。夜中の3時だって出ますよ! って、ほんとにかけられたら困るけど・・。 緊急時に備えて2台の携帯をベッドに置いて寝ます。 私の仕事は海外にいらっしゃるお客様からか…

4つの幸せ

去年の手帳に書いてありました。1、人に愛されること2、人に褒められること3、人の役に立つこと4、人に必要とされること この4つの幸せのうち、愛以外は働くことでも得られます。 仕事をするということは、人生を有意義にすることがわかります。 もうひ…

台東区(たいとうく)のお祭り

台東区は東京23区のほぼ中央に位置し、面積は約10km²、 23区で一番小さい区です。 人口約16万7千人。その中の一人、が私です。 そしてとてもお祭りの多いところ。 今日も、家の近所で御神輿を見つけました。 その代わり、しょっちゅう通行止め。 大した距離…

今日は、弟の誕生日です。 ブログを書こうとして気がついた。 お誕生日のプレゼント?に、弟の事を書くことにします。 弟はBANDA FABIANA(バンダ ファビアーナ)という ブラジル音楽のバンドを組んでいます。 ヴォーカルは特徴のある癒し系の声で、うまいと…

煮豚のレシピ

5/1に美味しいイタリアンをご馳走になった、 リストランテ・マット〜レのメインシェフから、 今日は中華のレシピが届いたのでご紹介します。材料:豚肩ロース(網巻き)300g、紅茶2パック 調味液:醤油1/2カップ、酒1/4カップ、みりん1/4カッ…

スカイツリーと浅草

電車の中から撮りました。 現在の高さ389mです。 3月29日に東京タワーの333mを超えたから、あれから2カ月で約60m。 でも、毎日通勤途中でも、会社の窓からも見ていますが 60mも高くなったなんて、全く思えません。 基準が空で周りに比べるものもなく、高…

花火

5/29(土)は栃木県鹿沼で、花火大会でした。 今から花火?って思いますよね。 でも日本の花火は1月から結構たくさんあるんですよねぇ。 ちょっと興味があるのは今年は4月10日に行われた琉球花火。 沖縄県宜野湾(ぎのわん)の海沿いで、 是非一度ツアーを作…

Cちゃん

ずっと昔に私の部下だった女の子(今は立派な女性ですね)に 赤ちゃんが生まれたんですって。 とても愛くるしい写真に、思わず癒されました。 彼女はご主人の仕事を手伝っているのですが、 届いたメールは、こんな風に続いていました。 ・・・なんで君はそこ…