2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の最終日

8月も今日で終わり。 8月31日というと、子供の頃は夏休み終わっちゃう、と焦って最後の宿題を やっていたかな?覚えていないけど、なんだか夏の最後の日って感じです。 今年は暑過ぎて、夏が終わる気がしないのは困ったものですね。 ところで、今日は大事な…

浅草サンバカーニバル

久し振りに3日間もブログ更新をしないでしまいました。 今日、お客様から「毎日楽しみに見てるよ。」って暖かい声を頂き、 あ〜、3日間も・・・、って後悔したのでした。 金曜はピンクレディのMieのライブ。 たまたま目黒のライブハウスで見つけ、 ちょっ…

バースディケーキ

昨日は私のお誕生日会?でした。 6月16日ってブログに載せたら読んでくれてて、遅ればせながら、と。 なが〜いお付き合いのお友達(←彼、学生。私が新入社員くらいの時からの) が誘ってくれて、待ち合わせ汐留、なんてメールがくるから いつもと様子が違う…

2,000円食べ飲み放題

昨日はおいしんぼ会、3か月に一度くらいある異業種交流会でした。 真際に急ぎの案件が入ったこともあり、慌てて出掛けて行って ブログもアップできず・・・。 その甲斐あって、収穫がありました! タイトルにも書きましたが、なんと¥2,000で食べ放題&飲み…

ありがとう!

『ありがとう』簡単な言葉だよね。 友達とやり取りしていても、必ずありがとうと言う人と気がつかない人。 その差ははっきりわかります。 言う人は、たまに忘れたとしても、大体いつも言う。 多分、そんなに考えてなくてもごく自然に出てくるのでしょう。 い…

人材

先日、以前の会社で部下だった女の子から電話がありました。 仲人さんのお嬢さんが4大卒で、英語のレベルもかなり高くて優秀なんだけど 面接してくれませんか?って。 「まず、かなえさんのブログ読めっていったんです。それで気に入ったら 受けたいっていい…

躁鬱 (そう と うつ)

現代の社会には、悩んでいる人がたくさんいます。 私の周りにいる近い人たちにも、本当にたくさん。 いろんな原因があるのでしょうけど、家族があまりにも少人数化しているのも、 きっとその中の一つなのかな、と思います。 先日専門学校の同期会に集まった…

朝の挨拶

おはようございます! 朝からたくさん言うと気分がいいですよね。 隣に男性3人でいらっしゃる会社があるのですが、 同じ階なので時々顔を合わせます。 今朝エレベーターで乗り合わせ、挨拶を交わし一言会話をすると、 「ところで航空券も扱ってらっしゃるん…

沖縄シーサー 2

この子たち、すんごい、かわいいですよねーっ。 実は、今日こんなシーサーを頂いてしまいました。 先日沖縄にいらした社長ご夫妻のお土産です! お宅にお邪魔した際に、すっかり気に入ってしまったので、、、 本当に、お気遣い申し訳なく。。。 色も、前から…

あぢぃ〜。

毎日暑いですね。 夜になっても涼しくならないのが困ります・・・。 うちは官庁みたいに朝は9時からしかエアコンが入らないし (以前の会社で財務省支店にいた時は、夏も冬も朝9時〜夜7時まで、 それ以外は全く入らないので、冬はコートに手袋して残業してた…

MINNIE MOUSE-ミニーちゃんのプラスチックカップ

先週のことです。 朝のコーヒーを入れる、私の大事な赤い水玉のカップが割れました。 キッチンでガッチャン、と鈍い音がして、みんなが「大丈夫?」 一瞬間が合って、うちの一番若いスタッフが顔を覗かせ、 「大丈夫じゃないです。・・・これが・・・。」 ま…

東京湾花火

昨日は「東京湾大華火祭」でした。 すんごい、きれいでした! 花火をあんなに近くでみたのは数年振りです。 丁度決算時期で、昨日もぎりぎりまで仕事をしつつ、 やっぱり6時半まで仕事だった友達と、始まってからシートに滑り込み。 暑い中、午後2時半から並…

強い人間になるために

皆さんは、とても凹んだ時、どうしてそこから脱していますか?? 1、とことん考えて、考えて、疲れたり、わからなくなったら考えるのをやめる。 2、考えないようにする。 3、原因を突き詰めて、脱する方法を考える。 私は、場合によって、1と3。 解決す…

日本の言葉

最近は、私でも気になる間違った日本語が溢れています。 「こんにちは。」「こんばんは。」のははは。って、書くと意味わからないですねぇ。 こんにちはの「わ」は「こんにちわ」ではなく、 「は」と書いて「わ」と読むってこと。 「これでよろしかったです…

日本は狭い!

この頃、人にはついています。 今日もびっくりな偶然がありました。 仙台のお客様から電話があって「去年の11月イタリア行った?」 「あ〜、行きました。」 「さっき振込手続き間違って、銀行行ったらこの請求書にある担当者(私の事)、 去年イタリア行った…

暑さ対策

本当に、毎日暑いですねぇ。 日本はどうなってしまうのでしょうか? ところで、どうしても暑い時に早く熱を下げる方法をお知らせします。 ケーキを買ったりした時につけてもらう、小さめの保冷剤があったら、 冷凍庫でよぉく凍らせます。 これを薄手のタオル…

ハローワークの最近事情

最近ずっとハローワークで求人を出しているのですが、 担当の方がとてもよい方なんです。 ハローワークってこんなにいいイメージがありませんでしたが 最近は皆さんとても親切ですよね。 特に担当の方に関係ないこともすぐ、その方に電話してしまうのですが…

東京大学 赤門

東大、会社の近くなんです。 以前いたビッグホリデーからも徒歩圏内。 しかし、構内に入ったのは一度だけ。 数年前に友達に誘われ、有名な安田講堂地下の中央食堂にやっぱり有名な 赤門ラーメンを食べに行きました。→¥360らしいです。 でも、とっても辛そ〜…

アインシュペナー

3月にオーストリアに行った以来、5か月ぶりでアインシュペナーを飲みました。 アインシュペナーは、日本のウィーンナー(ヴィナー、ウィーン風)コーヒー。 時々ウィーンでお客様に聞かれるのですが、現地で ウィーンナーコーヒーとオーダーしても出てきませ…

理解できない事

世の中にはいろいろなタイプの人間がいます。 生まれた時代、育った環境、今おかれている立場、人との出会い。 たくさんの要素があり、今の自分が出来あがっています。 自分とは考え方も、様子も違う人がいるのが当たり前。 だから自分にとっては常識でも、…

と も だ ち

専門学校時代の一番仲のいい友達は全部で9人。 一年生の時にC(チャーリー)クラスで一緒だった女性ばかりの9人です。 数人とは、時々、あるいはたまには会いますが、 9人全部が集まるのは数年に一度。 今年は是非集まろうと、今全員に声を掛けているとこ…

嬬恋キャベツとトウモロコシ

群馬県嬬恋村のキャベツとトウモロコシをもらいました! 写真、頂いてすぐに撮れば良かったです。 もっとみずみずしく、本当に美味しそうだったんですけど。 ここのところ毎日夜トウモロコシを茹でて残業食になってます。 おかげでうちのスタッフは絶妙な茹…

2回目の衝撃的な出会い

ほんと〜に、人生は毎日びっくりの連続です。 何が起こるかわかりません。 今日、昨日のブログに書込みがありました。 名前を見て本当に、びっくり。 平仮名で書いてあったけど、漢字だってちゃんと覚えているよ! それって、中学の時とても仲の良かった友達…

尋ね人が見つかった!

衝撃的な出来事がありました。 そう、ここ最近で一番驚いて、嬉しかったこと。 尋ね人の一人が見つかったのですよ!! アイルランド2日目のブログに書込みがあり、 「フィッシュアンドチップス食べたいな」って。 帰国後メールをし、電話しました。 いった…

隅田川花火

31日土曜日は隅田川の花火大会でした。 去年はブルガリアから帰国した当日の夕方、屋上で花火を見れる事を知りました。 今のマンションに引っ越してまだ3か月で、まさか家の屋上から、 しかも第一会場と第二会場の両方が同じ大きさで見れるなんて、 知らなか…