2011-01-01から1年間の記事一覧

成田空港

まもなく会社を出発します。 自宅からだと京成上野までタクシーが便利だけど 会社からの出発は初めてで、浅草橋からが便利とわかりました。 あ〜、でも浅草橋にはエレベーターがあるのかしら? スーツケースもって階段は厳しいので・・・。 作り直すのは大変…

ケニア出発!

明日の夜のエミレーツ航空(明日、というより今日ですが)で ケニア・ナイロビに出発します。 夜出発だから明日まだ一日ある、と焦らないのは悪い癖。 まだデスクの上に終わってないメモの束。 PCのリストにもコメント入れてない。 昨日家から持ってきたスー…

Merry X'mas!!

先日、ある会社の幹部会&忘年会に呼んで頂きました。 何年もお付き合いしている会社だけど その社員の方たちの成長は、はっきりと目に見えます。 いまどき、とはあまり言いたくないけど ほんとにいまどき、なかなかない会社だと思う。 会社を大事に思う気持…

日本の反省

まだ20代の頃だったと思いますが う〜ん、と思う、悲しいというか、ストレスになる出来事がありました。 時々、仲の良い友達のおうちに遊びに行っていました。 友達は私よりいくつか年上で、そのお姉さんが更にもっと上。 一部上場の会社で役職もあり、バリ…

神田 南口 『友・日利(ゆかり)』

今日は、夕方からお客様の視察旅行の打合せ。 その後は、忘年会に誘って頂いていました。 うちの新人スタッフ2名も途中で混ぜて頂き、ご馳走になりました。 全員社長というお客様を前にちょぴっと緊張しつつ、 途中、名刺の渡し方をご指導頂き隣の私もどき…

CONRAD TOKYO

ずっと前から行きたいと思っていてなんとなく機会がなく、 友達が「ロビーのViewがすごいよ」って、それを聞いて更に行きたくなり ようやく行ってきました。 今や世界に3,600のホテルを持つヒルトングループのラグジュアリーホテル、 汐留のコンラッド東京。…

冬の節電

この冬は節電、どうなるんでしょうね。 メリソーでは簡単に出来る節電方法で、まぁ以前から実践していますが お手洗いの便器の蓋はちゃんと閉める (夏も冬も部屋の温度が2度くらい変わるんですって)、 とか湯たんぽとひざかけ支給、普段は厚い靴下着用、 …

THE NEWSPAPER

銀座博品館で、ザ・ニュースペーパーのLIVEを見ました! 今の時代の社会風刺コント集団。 総理の真似とかだけなのかと思ったら、ぜ〜んぜん、 いろんなネタがあるのにびっくり。 すっごいおもしろくて本当に感動でした。 笑いとちょぴっとしんみりしたり、2…

クリスマス

もうすぐクリスマスですね〜。 友達のおうちでとってもかわいいツリーたちに会いました。 これ全部毎年飾っているんだって。 すっごいです。 写真だとわかりにくいのが残念。 でもせっかくなので勝手に大公開! 数年振りに訪れたおうちは、 すごい優しいご主…

友達と年賀状

専門学校の時の友達が会社に遊びに?来てくれました。 年賀状を買ってくれたので受け渡しにどこかでごはんを食べよう!と言ったら 「会社に行ってみたいと思ってたし、取りに行くよ。」 移転のお知らせで送った地図入りハガキを大事に取っておいてくれて、 …

うちの新人・・・第3話?

やっぱり22歳の子と一緒に仕事してると、 結構おもしろいことがたくさんあります。 「うちの新人」シリーズ作ろうかな〜。昨日はまず、「スピーチお疲れさまでした。」 と迎えてくれたのはいいんですが 「ところで、基本的なこと聞いていいですか?」 「ん?…

鹿沼ロータリークラブでスピーチしました

今日は、ちょぴっと緊張するお仕事。 朝礼が終わり、スタッフの今日の仕事を確認し 「じゃ行ってくるね〜!」と慌てて飛び出します。 結構ぎりぎりなんだけど〜。 これ絶対逃せない。・・・走ってみたら余裕だった。 でも、北千住の東武線乗換、ほんと嫌いで…

とんかつ批評・・・丸五(まるご)

昨日のことです。年賀状を買って頂いたのでその引き渡しをどうするかって話と、 秋葉原に引っ越したら、美味しいとんかつ屋さんがありますよって話が 合体して、急に「じゃぁ今日!」ってことになりました。 私が行ったことのある東京の美味しいとんかつ屋さ…

とっておき、日本初!ハワイからのクリスマスプレゼントはいかが?

今日はクリスマスにぴったりな、かなpSHOP商品のご案内です! ハワイで仕入れた内緒のクリスマスギフト。 しかも、日本未入荷の新商品を見つけてきました。 それぞれ一点ものです! ご希望の方はお知らせ下さい。勿論、かなpのお知り合いじゃなくって…

会社名は大事です!

この頃、採用募集をしていて思うのですが 会社名を間違って書いてくる方が多い!うちだと株式会社KP-ASSOCIATES 商号がメリソー・トラベルデザイン、なわけですが 会社名にはそれなりの思いがこもっています。 半年くらい会社名ばっかりノート一…

KANAPY会

さ、帰ろうと思っていたらちょうどKANAPY会の お客様から電話を頂きました。 私よりずっ〜と年上の60歳代の女性です。 私より母の年齢に近い。 ふと思うと、KANAPY会をやってから、 年齢に関係ないたくさんのお友達が出来ました。 「お友達」と…

エンジェルリング

風邪治らない。 ひきかけたところで病院にいったはずだけど、 その後の方が本格的になってきた。 といっても喉も痛くないし、ただ声が出にくいのと 続けて喋ると咳が出るという、極めて軽い風邪ではあります。 そのせいで、ついついごはんを食べる約束は穴を…

ボジョレー解禁

かなPはまだ風邪が全快ではありません。 昨日病院で薬もらってからだいぶいいけど。 微熱も多分下がったし。 だけど、今日なんと深夜0時からボジョレー解禁会に参加します。 確かに11月17日に日付が変わってすぐ飲んだら 世界で一番最初に味わえる? (先進…

マルタ日記

マルタ日記をUpしました。 頑張って写真も入れた超大作?!です。http://www.kp-a.jp/travel.htmlよかったら是非読んでね〜。かなpは数年振りに風邪引きました。 さっき病院行って薬もらったけど、病院行ったからって その場で治る、わけじゃないのよね。 …

毎日の事

また金曜日。 ほ〜んと、一週間は早いですね。 と、いうか一年早過ぎ。 もう年末なんて信じられません。 今年一年は会社移転の為にかかった時間がたくさんあって だから余計一年が早いのかな。 やっぱり引越しってエネルギーを使いますよね〜。 ほんとは家も…

元祖食品サンプルやさん

台東区合羽橋には、元祖食品サンプル屋さんがあります。 昔からあるお蕎麦屋さんなどには、必ずお蕎麦や天ぷらのサンプルが お皿に入ってショーケースに飾ってありますよね。あれです。 1932年に創業した最初の会社名は「食品模型岩崎製作所」なんだか、 レ…

TPPのことなど。最近の話題

話題のTPPですが、この説明が読み易かったので、いかがですか? http://www.think-tpp.jp/index.html ところで、先日亡くなった西岡参議院議長ですが、 専門学校同級生の結婚式でお会いしました。 まだ私が23歳くらいだったかな? 結婚式での人生初の、友人…

女子会添乗の事

11/3のイベントブログに私まで載せて頂いちゃいました!感動!! すっごい楽しい女子会でしたよぉ〜。 →→香山千賀社長のブログはこちら 『遅ればせながら・・・』 http://amba.to/s7kF4m

丸ビル「筑紫楼」

今日は、ものすごい贅沢なランチを頂きました。 なぁんと中華のリッチメニュー代表とも言える、 北京ダック、フカヒレの姿煮、そして今が旬の上海ガニ!! 調理前のフカヒレと上海蟹 茹であがったところ 食べやすいようにちゃんとばらしてくれます これ、ま…

年賀状の季節です

今年も年賀状の用意が始まりました。 日本郵政関係の仕事をしている私は、毎年皆様へお願いする時期です。 今年も、是非かなPから年賀状を買って下さい!! 少しでもよいです。買って下さる方は連絡下さいませ。 それに、少しの場合は送料かけるのももったい…

FC 東京

昨日は、数年ぶりのサッカー観戦。 FC東京とヴェルディの試合でした。 残念?ながら試合は前半FC東京が1点、後半ヴェルディが1点の1−1。 本当は、私サッカーってPKが好きなんですけど、 Jリーグの場合は延長もPKもやらないんですよね。そういえば。 それと最…

松本浅間温泉 菊の湯

今日は、浅間温泉、菊の湯。 ここはここでなかなか良いです。 昔の民家を使った木の造りが落ちつきます。 食事も美味しい。 このくらいの規模の旅館にしては充分じゃないかな。 人もいい。 宴会に差し入れのりんごを持ち込んでいいか聞いて、 OKだったので…

加賀屋

そうそう、次の添乗に行く前に加賀屋の事を書いておきましょ。 明日っていうか、あと数時間後に新宿から出発するんだもんね。 だから、新しいところに泊まる前に、感想です。 この前ツイッターにも確かつぶやいたけど、以前泊まった時は、 まだ経験が浅くて…

ふぇ〜。疲れた・・

なんだか仕事が全然終わらないよぉ〜〜〜。 やることがどんどん溜まっていきます。 一度溜まり始めると増えるのが早いですよね〜。 皆様もそんなこと、ありますか?? あ〜そしてあさってからまた添乗なのだ。。。 今日は加賀屋の事もいっぱい書こうと思った…

加賀屋に泊まってます

加賀屋の評価、90点かな。 ホスピタリティマインドを強く持っているつもりのかなPとしたら かなりの高得点。 完璧ではないけど。それはやっぱり気になるところはある。 でもプロが選ぶ日本の旅館100選で連続一位の旅館が 関東でなく、ここにあるのもすごい…