2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町

昨日、ここ行きました。 http://www.bookoff.co.jp/shop/shop71016.htmlすんごい!の。 Bookoffでブランドのリサイクル品まで売ってるって知りませんでした。 かなり楽しいです。 こんなに買ってもそれだけ?みたいな、アジアでお買いものしている感じ。 今…

メガブックオフ

今日は、川崎の巨大リサイクルショップ、どんなんでしょう? 今からお友達と合流してランチをして、出発です。 帰りに会社に寄れたら様子を書こうかな、と思います。 行ってきます!

GWの予定

GWですね〜。 本当は、今頃ペルー、でしたが。 今年は震災の影響で、キャンセルが出て迷った末に延期しました。 なので、予定は少し。 明日はお友達と川崎の巨大なリサイクルショップへ。 すごいんですって。 お友達はそこでローラアシュレイのジャケットを…

初めてのおつかい

今日のお昼は一年生のスタッフにお弁当を買ってきてもらいました。 風強いし、外出る時間もないかなと。 帰ってきたところを見て、あれ? だって、なんだかちっちゃいんだもの・・・。 お弁当は京都の箱みたいなきれいな紙の箱に入って、タイトルが 「ミニ味…

ネットワーク

ほんっと、最近の世の中の繋がりってすごいですよね。 今日、ずっ〜と前に一緒に仕事をしていた男性から突然会社に電話が。 一応その時は私の部下だった気がするけど。 その割には生意気な(読んでたらごめん、はは・・・)タメ口で 「ねぇねぇ、かなPこの…

寺田先生

先週は今日を含め毎日色々な方と会い、話をし、 とても充実した一週間となりました。 人と会って何かを得るということは、 その先に考えなければならないこと、やらなければならないこと、 パンクしそうにいっぱいですが、人に会えるというのは 本当に幸せな…

レストラン大宮での出来事

最近は、計画停電のニュースもないのですっかり忘れてしまったのか お店によって、「節電中です」と書いて実践しているところ もう関係ないところ、はっきり分かれているように思います。 これから夏に向けて、経済に影響を与えては困るけど、 のど元過ぎれ…

お笑い

昨日、家に帰ってテレビをつけると日テレで「しゃべくり007」を やっていました。 テレビはつけて、やっているのが気に入ったら見るのと もともと報道、旅行、ガイアの夜明けみたいな経済ドキュメンタリーが好きです。 旅行は、仕事だと思って見ているところ…

体操の時間

当社では朝礼時に脳の活性化体操をしています。 テレビで見たものでよさそうなもの、スーツをきていてもできそうなものを 組み合わせ、毎日7,8分でしょうか? 中に、月水金と週3回やっている腕振り体操があります。 足を肩幅に開いて軽く前後に腕を振る…

思いやり

通りがかりの中華屋さんに、「暫く休業」の張り紙。 あぁ、日本は怖いからね。ここの人も帰っちゃったんだ。 そう思いながら通り過ぎようとして、ん?何か書いてある。 「この時期に日本から逃げ出す人は、日本に戻って商売する資格なし」う〜ん・・・・・。…

接客業の難しさ

4月8日のブログにハーブスHARBSの接客について書いたら サービス業を営む、ある社長様からコメントを頂きました。 「お店の人に読ませたい、と思った。あるいは、同じ飲食業を やっている人にも読んでもらったら自分も同じことをしていた、と 気付く人もいる…

うちの新人

仕事はやや取り戻してきた感があります。 少しずつではありますが、新しい予約や見積りが入ってきます。 毎日続く余震に、この先どうなるのか不安感がないわけではありません。 新人2人も入れちゃってどうしよう、という心配も、まだ解消された わけではあり…

天を恨まず

立派な言葉を聞きました。「試練というには余りにもむごすぎる。 しかし、苦境にあっても、天を恨まず、 協力して一生懸命生きていくことが、我々の使命です。」高校生でしょうか? 卒業式に涙を必死にこらえながら、そんな立派な言葉を発し、 参列者の大人…

旅館 感想「南伊豆 季一遊」

土曜から南伊豆 弓ヶ浜温泉へ。 「季一遊(ときいちゆう)」という、以前から興味のあった旅館に1泊。 一旦ブログにUpさせたのですが、書いてみたら あんまり長いので添乗日記に入れました。 旅行業プロなので、中途半端な情報だけ流す、要ははしょることが…

HARBS 上野松坂屋

今日、お客様と一緒にハーブスでランチしました。 サラダ、6種類から選べるパスタ、薄くスライスしたケーキ、コーヒーで¥1,400。 毎日行ける手頃な金額ではありませんが、 ちょっと落ち着いた打合せをする時には椅子も座り心地良く スタッフも感じがよい、…

青物横丁 おきみくら

2,3年前から行ってみたいと思っていたお店がありました。青物横丁の駅から1分 「ビストロ おきみくら」 http://www.okimikura.com/以前、全日空の方からご紹介頂きましたが、青物横丁って遠い気がして。 でも、行ってみたら意外に近かった。 品川から数分…

募金

毎日たくさんの方がいろんな形で、被災した方に寄付するニュースを目にします。 日本って素晴らしいですね。 そんな方たちに比べたら僅かで恥ずかしいのですが、 私に出来るちょっぴり募金を実行しています。 募金箱を見る度に100円ずつ入れるのです。 土曜…

風邪?

ポーランドから帰国して、気が緩んだかな? 日曜日、あまりの肩こりにロミロミマッサージに行きましたが、 若干寒かった気もします・・・。 風邪、滅多にひきませんが、今日はちょっと怪しいかも。 なんか花粉症の人みたいになってる。 頑張ります。

ドイツからのメッセージ

もう15年くらいドイツに住む友達からメールをもらいました。 そこには、「周りの人が過剰に反応しているのか 思いやってくれているのかわからなくなる」と書いてありました。 ヨーロッパでは混乱を避けるためには仕方ないのでしょうけど 「ヨーロッパまでは…

入社式

とうとう4月1日になりました。今年は、会社にとって大事な日です。 そう、新入社員を2名採用しました。 そして今日はささやかながら、入社式を行い辞令の交付。 小さい会社ですが、儀礼を重んじ、新しい立場で 緊張感と責任感を持って、真剣な気持ちで業務に…