2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地青空三代目 Hafu店

昨日は北京から友達が一時帰国するので、7人で会食。 幹事役を仰せつかりましたが、参加者は舌の超えた、 いつも幹事役を買って出るような人たちばかり。 かなPも普通の友達の間では万年幹事役に近いのですが それでも頭を悩ますつわものの集まりです。 で…

浅草ひとり用グルメ

先日ツイッターで最近浅草に引っ越した方から 1人でも入れるお勧め教えて下さいと言われました。 う〜ん、一人でも入れる、入りやすいお勧めね〜。 あんまり思いつかないのですが、 例えばお魚の「みよし」夜は高いけどランチはよいかも。 カウンターがあっ…

屋形船から見る

昨日は、屋形船から隅田川花火を見る、という初体験をしました。 きれいでした! 場所取りしている人たち こちらは船の場所取り

充分な睡眠時間?

今朝は眠くて眠くて、大変です。 昨日お客様と食事に行ったら、仕事の話につい夢中になりすぎ 久し振りにとんでもない時間になりました。 一旦家に帰って1時間くらいの睡眠で、 ついでに早くから仕事をしていますが、とにかく眠くて。 ちょっと前まではこん…

みてみて!リニューアル

最近のかなPのホームページはだいぶ可愛くなりました! 特に、このページのイラスト見て下さい!http://www.kp-a.jp/rental-suitcase.html →ネコちゃんはかなPの大好きなキティのイメージ。 (たった今、”きららちゃん”と名づけました。) http://www.kp-a.j…

幸せな人生!

かなPはほんと、人生が楽しぃ〜です。 だって毎日いろんな人が助けてくれるのダ! 会社もまだまだ大変だし。 今年は震災があって少なからず影響を受けたし・・・。 今月は決算だっていうのに、もうすぐ、やっと終わりそうな出口が 見えてきたくらい。 優秀な…

冷蔵庫の節電

冷蔵庫には5割程度のものを入れ、開け閉めは10秒以内。 これに対して冷凍庫はぎっちりものが入っている状態が 節電になるんだそうです。 冷凍の場合は、それぞれが保冷材のような役目をして、 ものが入っている方がお互いに冷やし合うのだそうです。 そーな…

親子丼¥1,500の価値

以前の会社の近くには有名な親子丼やさんがありました。 と、いうより最初に法人立ち上げの準備の為に借りた部屋は 一階に親子丼やさんが入ったビルの3階でした。 そして、2年くらいで同じ湯島から50m程離れた湯島へ引っ越したので 必然的に「鳥つね」の…

雨模様

久し振りの勢いのある雨です。 先程小降りになりましたが、また今本降りになってきました。 窓から見える神田川の水面にも大粒の雨が落ちています。 これで少し涼しくなるとよいですね。 隣のマンションの解体工事もこんな日は多少埃が出ても、 舞い上がらな…

不要な家具を被災地へ

家の近くのゴミ置き場で、きれいな家具が捨ててあるのを見ました。 お引っ越しなのかな? うちの会社に欲しいくらいの真新しいテーブルと やはり真新しい棚が2つ。 他には古そうな家具が2,3。 これ、被災地に送れるのに。 もったいないなぁ、と思っても…

マンション解体!

会社の隣のマンションで解体工事をしています。 お盆中は工事もお休みで静かでしたが、本日から再開しています。 音はうるさいですが、ただ、なかなか興味深いです。 すぐ80cm程離れた隣の壁が解体される機会なんて、そうそうありませんからね。 しかも、…

「日比谷 三代目 文治本店」

先日、なんだか変わった名前の居酒屋に行きました。 http://r.gnavi.co.jp/p462003/ 日比谷線 日比谷駅下車 A4出口上がって目の前の地下。 オーナーが仙台出身、宮城の食材やお酒を出しているそうです。 なので、メニューにも仙台牛タン、三陸産○○、宮城産○○…

新人の成長日記〜ゆとり教育世代〜

最近、すくすく育っている新人ですが、時々ちょっとおもしろいです。 先日、二人で暑気払いに行きました。 その時の私達の会話。 かなP「最近、少し根性ついてきたよね。」 新人「え〜、そうですかぁ?」 かなP「うん、この前、私いなくて一人で残ってた時、…

躾、日本のしつけ

今日は朝から成田空港でVIPの送りの仕事。 空港に8時過ぎに到着。 ごった返しているかと思いましたが、混雑しているものの 数年前のお盆の時期に比べるとそこまでではありません。 でも、成田空港の出国者数は去年の85%まで回復したそうですよ。 VIPの送り…

指示以上の事が出来る人

先日、指示以上の事が出来る人がなかなかいない、というブログを書いたら ある方からメッセージを頂きました。 時々、思いもかけぬ方から「たまにブログ読んでいます。」 なんてコメントを頂くととっても嬉しいです。 そして、その内容が「本日のブログを読…

市原ひかりちゃんLIVE 2

昨日はJazz Liveでした。 その前に目黒で待ち合わせ。久し振りにとんかつ「とんき」へ。 次回は串カツにしよう!と心に決めていたので、 やっと念願の串カツに巡り合えました。 間に入っているのって、玉ねぎかと思ってた。長ネギなんですね。 柔らかくてす…

La Vespa〜逗子〜

昨日は逗子でイタリアンレストランのオープニングパーティがありました。 私のブログにも何回か登場しているマダカスカル人エリックさんが シェフを務めます。 8月12日金曜日のオープンを前に60人程が列席しました。 JR逗子駅からも京急新逗子駅からも徒歩す…

経験者とは

相変わらず、就職を探す人にも企業側にも、厳しい時代が続いていますね。 弊社でも、経験者を歓迎します!と募集を続けていますが 「経験者」と絞ってみると、なかなか「できる!」と思える人に 巡り合えません。 「経験者」の意味は2つあるように思います…

幸せの見つけ方

相田みつをさん語録にいいなぁと思う言葉はたくさんありますが、、「しあわせは いつも じぶんの こころがきめる」これって、いいと思いませんか? 私って幸せだなぁと思うことが、毎日のすてきに繋がります。

ヒマラヤンフェア

今日はちらっとだけ、ネパールの「ヒマラヤンフェア」に行きました。 日比谷公園だから暑いかな、と思ったけど 木陰は涼しい。 5度くらいは違いそうな気がします。 昔はこうやって緑がたくさんあったから、 もっと涼しかったのでしょうね。 やっぱりたまには…

良い週末を!

私達の会社での金曜の挨拶は「よい週末を!」です。 ずっ〜と前に、スタッフが帰る時に声をかけたら とても喜んでくれて、それ以来ずっと習慣になりました。 たまに忙しくていい忘れたりすると にこにこして言われるのを待ってくれて、それから 「はい!かな…

ボランティア活動

暫く自分の事に忙しくて、支援物資を送る活動をお休みしていました。 上海から無事戻り、会社の移転もとりあえずは落ち着き、 ようやく心の安定を取り戻しつつあるので久し振りに気になっていた 支援物資を求めるサイトにアクセスしてみました。 ボランティ…

浅草 寿司野八

これ、全部本物です! 普通にお醤油を入れるお皿に全部納まっています。寿司職人って言うのは、本当に器用なのですねぇ。。。 ところで、8月1日でブログ開設から2年が経ちました。 ものごと、継続は力なり。頑張ります。

上海写真

繁華街にある大きな温度計。 この日は34度をさしていました。 世界水泳の為に作られた「東方体育中心」の室内プール。

帰国

さっき成田に着きました。 AIR CHAINAだけど、ほぼ定刻の到着。 よかった。 アジアにしては久しぶりに、 ちょっと長めの6日間。 ヨーロッパとか添乗してもこんなに暑いってことがないから 今回は帰って来てほっー。 最終日の世界水泳のチケットは元々私の分…