2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創立5周年記念日の会話

2月28日、今日は 株式会社KP-ASSOCIATES、メリソー・トラベルデザインの創立記念日です。 昨日、ふっとそういえば明日だ、と思いました。 5周年なんだから、特別な日なのかもしれませんが 私の中では5年も経った気がしません。 5年前は司法書士の知人もい…

突然の出来事!

いよいよ、私は明日帰国です。 合宿は昆明より更に100m標高の高い大理に移動し、 まだあと3週間近く続きます。 私の一週間を振り返ると、順調だったけれど、 みんなに小さな出来事はありました。 繋がるはずのコーチのWi-Fiが繋がらなくて設定に2日がかり、…

中国ではFBが使えない?

中国滞在も半分が過ぎました。 ところで、ここで解決しない大きな問題が…。 中国はブロックされていて、wifiを使っては、YouTube、Twitter、Facebook にアクセス出来ないんだそうです。 VPNというブロック解除のサイトに登録すれば見れるというので、 有料で…

昆明高地トレーニングの風景

昨日はやはりこちらの受入れの方のご招待に同席しました。 10数名でのお食事会。 雲南料理と北京料理と、ミックスだそうです。 中国も多分20回以上は来てますが、 一般的な観光ではそんなに珍しいものは食べないので興味深い体験です。 今回の初はセミ! 今…

昆明到着

昨日昆明に着きました。 結局、出発前日も朝帰り。 なので飛行機で寝ました。 今回は添乗というよりは、標高1900mでの水泳合宿に同行と下見のお仕事です。 到着後、地元で受け入れて下さる方たちと、 以前にもいらしているコーチたちとご一緒にローカル屋台…

帰国そして出発

金曜に帰国しました。 もっとゆっくりブログアップしようと思ったけど やっぱり間一日はさすがのかなPもちょっと時間がなぁ〜い!です。 今日から中国なんですよ。 仕事は何とか片付いた。 今から家帰ってスーツケース支度しないと。 シドニーで緊急入院した…

ケアンズの青空

エアーズロックからケアンズ、そしてシドニーへ。今日もシドニーは快晴、少し肌寒い。 半袖と長袖がまばらに歩いています。 南半球では南に行くほど気温が下がります。そう、日本と逆なのだ。 今日は昨日緊急入院した方の様子を見にまもなく病院へ。 よくな…

エアーズロックから

エアーズロックは暑いけれど、とても空気がドライで、 喉は渇くけれど汗はかかない、という不思議な現象でした。 金曜日の飛行機でオーストラリアに来ました。 エアーズロックは山頂強風により閉鎖。 登頂出来ずでがっかりのような、ホッとしたような。 実は…

うちのスタッフ!

今日、先に帰っていくスタッフが私に仕事の案件を渡し、 「かなえさん、FAXお願いします。」 作ってくれた見積りを見直してお客様に今夜のうちに FAXを入れておく約束です。 見積りの手直しが出来上がり、送付状をつけていざ送ろうとふと見ると 案件のカルテ…

帰国してからも感動するマルタ共和国

10月にマルタに行った時、ホテルのフロントで 余分なお金を払って来てしまいました。 しかも、€211(約¥23,000)も! その返金をめぐって、もう返ってこないだろうなぁと、 半ば諦めていましたら、だって明細にサインもしているし、 お金も引き落とされちゃ…

無賃乗車

今朝、お財布を忘れて、バスに乗る直前に気付きました。 諦めて家に帰ろうとしたら、ドライバーさんが 「乗ってからでいいですよ!」 「あ!でも、お財布忘れて・・・」 「・・・後でいいですよ。」 「えでも。明日じゃ駄目ですよね?」 「いいですよ。明日…

国際結婚

グアムから帰国の朝、ドイツからのとても重要なメールを受信しました。 それは短い文章で、衝撃的なことを伝えていました。「かなえちゃん、 ○○が昨日息を引き取りました。」思わず息をのみ、一瞬呼吸が止まったような気がした。 うそ? 何度そのメールを読…

ヨーロッパの大寒波

毎日寒いですね。 どこに行っても今年は異常な寒さですね〜、というのがご挨拶。 グアム帰りの私には、ましてや−4度の郡山に帰った方は、 風邪などひいていないでしょうか。 ウィーンの知人からも昨日メールが届きました。 大変な寒波で、西オーストリアは大…

かなPのおススメ。海外みやげ

私が海外に行くと、お菓子ばっかりいっぱい買ってきます。 この国ではいつもこれ、って決めているものもあるし 美味しそうなものを見つけると、ついつい 「旅行会社だから何でも知ってなきゃ」と言い訳なのか ほんとなのかよくわかんない理由で、帰りのスー…