2013-01-01から1年間の記事一覧

年賀状原稿

はぁ〜、やぁっと、年賀状の原稿を入稿しました。 って、入稿なんてちょっとオーバーですが(^_^;) かなぴーの年賀状はもう何年も前から、大事なお友達が作成してくれる とってもすてきな作品なのです。元々はお客様でもあったので、KANAPY会で一緒にフィジー…

緊急事態発生!!

今日は予定を変更し、急きょ成田へ。 それというのも、土曜の夕方携帯にかかった一本の電話。休みの日に航空会社などあり得ないところから携帯に、 かなり緊急性が高いはず。 なので「明日のアメリカンの」と言われた瞬間、「○○○の件ですね?どうしました?…

感動を与えるサービス・・・宮崎にて

鹿児島から羽田に着いて、でも夜7時だし、、 迷ったけど明日は成田直行なのでう〜ん、やっぱり会社へ。 そしたら雨風になっちゃったし・・・ そっか。かなぴーは晴れ女だけど自分には利かないんだった。 あくまで人と一緒の時だけに威力が発揮されます。 お…

一日が倍あればいいのに

はぁ〜っ。ちょっぴり疲れたかなぴーです。 毎日元気でいるのも、時々ちょっと飽きたりして・・・ 飲んでたりすればそんなことないけど、 仕事してると22時くらいになると眠くなるし。 毎日早く帰ろうって思ってるんだけどね。 やりたいことと、やらねばなら…

いとこ会

今日はいとこ会〜! 北海道に住む1人をを除き、四国松山からも集まって8人参加です。 超楽しい。 山本家って、結構親戚仲良し、かも。 「正吾会」という親たちも含めた親戚の会があるのですが かなぴーが旅行会社だから、旅館手配、添乗、幹事など、 全て…

人を褒めるということ

1通の手紙を貰った。 「かなえさんの考え方は仕事においても人生においても 大切な事が詰まっていて、今ではよくその一言一言を思い出すことが多いです。」「生き方に対する姿勢も変わりました。」「私がメリソー・トラベルデザインで働いた1年半は とてもか…

ボスニアコーヒー

今日、巨大台風が直撃した夕方に成田に帰国しました。 台風のおかげでウィーンからの飛行機が飛ばず、 最後はウィーン市内観光にご案内、というおまけもつきました。 メインはクロアチア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴニア、それぞれが 旧ユーゴスラ…

はっぴーはっぴー Wedding★

今日は元スタッフの結婚式。 そして主賓祝辞を述べるという大役(@_@;) 朝まで仮眠しつつ仕事して、支度して朝一番の予約で表参道の いつもの美容院へ。 通り道の、友達に紹介してもらったすご〜い素敵なアイスクリーム屋さん 「GLACIELグラッシェル」に生…

シンガポール航空そのホスピタリティ

昨日、シンガポール続けて2班の添乗から帰国しました。 マリーナベイサンズはやっぱりすごくて、 チリクラブも、チキンライスもピーナッツソースたっぷりのサテーも やっぱり美味しくて。 暫くぶりのシンガポールは、添乗員的にも大満足☆の、 毎日めいっぱ…

パリ弾丸ツアー

先週帰国した世界水泳では、バルセロナの帰りにパリ経由1泊。 そもそも観光ツアーではないので、パリを見る時間はありませんが せっかくいらしたのだものね。 出来る限りのご案内はしたい。 夕方着いてオペラ座近くのプチホテルにチェックイン。 「どこか見…

頑張る☆

今日は朝8時半から新横浜で打合せ。 1企業で3案件を頂いていて、入れ替わり担当者の方が出ていらっしゃる。 有り難い限りです。 そして1件目の会社が終了してもまだ10時前。 うちの会社の朝礼は出れなかったけど、結構いい感じの一日の始まりでした♥ だけど…

旅行会社の裏側〜(>_<)

土日は、いい事がいっぱいと、悪い事1つ。 いい事がいっぱいあったんだから、まぁいっか、と言いたいけど でもやっぱり〜(>_ 事の始まりは、土曜日でした。 旅行中のお客様から慌てた声での電話。行きに乗った長距離バス車内に携帯を忘れたとのこと。 「わか…

内緒の控室で

今日は成田空港にてVIP送りのお仕事。 無事にお迎えし、チェックインなど手続きが終わってからの 待機時間が長いのです。。。 今日は日曜だし道もすいています。早めに到着されたので、待機は約1時間。 ずっと以前はそれぞれのお部屋のドアの前に待機の旅行…

人の目を見る

人の目を見て挨拶をするのは、ごく自然な当たり前のことですね。 だけど残念ながら、出来ない、あるいはしない、そういう人も時々います。 朝会社に入ってきた時に、笑顔で目を見て挨拶をされると こちらも自然と笑顔になるし、その人に対して優しい気持ちに…

「気付く」ということ

昨日のお客様の盛大なゴルフコンペが終わり、参加していた社員の方からメッセージが。 『・・・勉強になりました。「気付き」「・・・ぶらない」なんといっても「笑顔」』と 書かれていました。 「笑顔」に気付いてくれたことがとても嬉しかったのと同時に、…

頑張りましょ☆

またまたすっご〜く久し振りなブログになってしまい・・・反省(>_ ところで、前回あげたブログで友達の助言を取り上げましたが 実はフェイスブックでは私の書いてた辛口コメントを 評価頂いた方が多く、採用面接を受けに来てくれる方への批評。 個人批評では…

友達の助言

友達から連絡がありました。ちょっと気になったんだけど・・・ 遠慮がちにアドバイスしてくれたのには この前の採用面接のことを書いていたブログだけど 「かなえのいつもの愛情が感じられなかった。 求めているレベルが高いから、そういう人が読んだら きち…

シアトル系コーヒー

今日からうちのコーヒーは あ、うちってかなぴーんちじゃなく、メリソー・トラベルデザインです。 Seattle's Best Coffeeです! って、ご存じですか? シアトルで生まれたシアトル系コーヒーと言われる、 それまでのアメリカのコーヒー、いわゆるアメリカン…

一緒にお仕事しませんか?

さぁ、今年も新しい春が始まりましたね☆ ところで、旅行業の仕事が大好きで、 でも自分で会社を立ち上げるよりは、No1よりNo2が性に合う。 そんな方はいらっしゃいませんか? うちの新人たちに指導をしながらお仕事してくれる方、 手配経験があり、ある程…

冬の阿寒湖で

先日、まだまだ寒い阿寒湖へ行きました。 暗くなってくると、外気温はマイナス5度。 ははっ(^^♪桜が咲くのはまだ先ですね。 阿寒随一のリゾートホテル、鶴雅へ。 去年新しく出来た北海道産バイキングのレストランは 道内1かも、と思うほど種類も豊富、味、…

最後はうま〜いカレー屋さんで☆

お彼岸は、若くして亡くなった中学からの友達のお墓参りへ。 夫婦で同級生。20代の当時、私も中学時代のカップルで だからみんなでよく飲んでいました。 しょっちゅう10人くらいでプチ同窓会をやっていた感じ。 亡くなったのは旦那さまの方。 背が高くてみん…

ホワイトデー☆キティ

昨日ウィーンから帰国しました! 京成上野でやっと地上に出ましたが、突風にびっくりしました。ウィーンはこの時期にしてはとても暖かく、 コートが要らない日もありましたので・・。 夕食への途中で「美しき青木ドナウ」で有名なヨハン・シュトラウスの像。 …

復興支援ツアー、福島県いわき市へ

今日は朝7時新宿発、夜7時半新宿着。 12時間の復興支援、いわき市の波立(はったち)海岸へ。 津波に耐えた巨樹イブキを応援するツアーでした。 樹木医の岡山瑞穂さんがイブキを診断し、 参加者みんなで種を拾い、将来育てた苗をいわきの海岸に植林するので…

裏秋葉原

会社の近くにあるPIZZA BAR「裏秋葉原」 オープンして半年くらい? 前から気になっていまして、昨日メリソー・トラベルデザインの 早春会(新年会出来なかったからね)をしました。 まぁ女子しかいないので、女子会とも言う(^^♪ 最初に頼んだサングリアも、…

ニセコのお風呂と外国人

北海道のスキー場、ニセコは外国にも パウダースノーのゲレンデとして有名です。 それは7、8年前にあるオーストラリア人がこの地を気に入り、 日本人と組んでプロジェクトを立ち上げたことに始まります。 プロジェクトは大成功、それ以来たくさんの オース…

謝る時は潔く

毎日が過ぎるの早すぎますね。 ちょっとブログ書いてないなぁと思ったらもう10日近く経ってるなんて・・。 こんな、バタバタとあっという間に夜がくる慌ただしい毎日ですが 今日は、オアシスみたいなほっとする事件がありました。 実は昨日、すでに発券済み…

寒い冬を明るく過ごす

ひとときの夏を味わえたグアム添乗も終わってしまい まだ寒い残りの日本の冬をどう過ごすか? 今日は国内添乗から戻ったけど、今月はニセコのスキーと 日帰りスカイツリーと駒形どぜうで会合&親睦会、の添乗。 両方ともあんまりあったかくはないね。 なので…

サービスに頂点はない?

今日は少し長いブログになりそう。 心に感銘を受けたことを、書いてみます。 『サービスに頂点はない。どこまでも高いところを目指す。』 それが今までの私の考え方。だけど、新しく始めるサービスにマニュアルはないから、 自主的に気がつくのか、お叱りを…

寸又峡温泉おススメの宿 『奥井観光ホテル 翠紅苑』

しんしんと、雪が降っていますね。 世の中と切り離されたようなこの時間が、嫌いではありません。 先月、寸又峡は今、雪ですよ。メッセージが届きました・・・。 寸又峡、どこにあるのかご存じない方も多いですよね。 静岡県の静岡と浜松の間くらいに、大井…

サービス業とは?

昨日は浦和で高校の先輩がやっているお店で、別の先輩と一緒に新年会。 最初に少し言葉を交わし、見る見る満席になった店内で、 オーナー兼シェフの先輩は大忙し。 かなぴーも久しぶりに東京から来て、カウンターだし、 少しは会話したいけど、タイミングが…