2014-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

毎年この時期になると年賀状を書きましょう! 日本の大切な伝統を守りましょう。そして、 年賀状買う人は私に言ってね、と書き続けてきましたが、、、 今年は10、11月とちょっと大きめの案件が続き添乗が続き 心にも時間にも余裕がなく書けませんでした。 メ…

ビッグホリデー LOVEマシーン

昨日、ビッグホリデー創立50周年記念の祝賀会が1,000人の招待客の 見守る中、盛大に行われました。 本当に盛大だった。 そんな席に招いて頂いてとても幸せに思っています。 そして、この会社に今も外務員としては関わっていますが、 社員としては約10年、在…

悲報

営業だし、お客様にも年配者がいらっしゃるので仕方がないですが、 お客様の悲報を聞くのはとても辛いですね。 営業という仕事に就いて、いったいどのくらいの方が亡くなったのかと思います。 営業でなかったら、こんなにたくさんのお知り合いがいないし こ…

オリエンタルランドにクレーム?!

今日、オリエンタルランドのスタッフとけんかしそうになりました(^_^;) 大型バスの駐車場のオープン時間。前回聞いた時には6時。 今日別件と合わせて聞いた時には6時半。 えっ〜、だってそれに合わせてお客様の行程表も作成し、 東京ディズニーランドへの…

思いはかなう☆

先週末、金曜からの添乗のお話です。 ホテルアジュール竹芝で約70名の会議と大井競馬場でパーティ。 翌日はご希望者をスカイツリーにご案内。 とっても高レベルだったアジュール竹芝のホスピタリティ。 テキパキとした打ち合わせといい、対応の早さ、スタッ…

別人?!

少し前の出来事ですが、とてもびっくりしたのでお知らせします・・・ 多摩大学からインターンを受け入れることになり、日程は7日間。 一応、大学側がこちらの希望に合う学生を送ってくるので こちらでも面接はしますが、まぁインターンだし、ほとんど無条件…

シンガポール添乗・・食事編・・

先週1週間は、あるセレブなご家族の添乗でシンガポールに行きました。 初日の夕食は、お客様の「これ食べたい!」ってリクエストにお答えして オーダーしたら、いつものかなぴーの勘が働かず、不評・・・ そもそも、中学生もいたのでアジアの中華っていうの…

お別れのとき 最終回

ニューヨークの、T先生のご友人経営の幼稚園に着くと たくさんの子供たちは、急に現れた40数名の大人たちに少し警戒気味。 日本人の駐在のお子さんなどがほとんどですが 小さいうちからニューヨークに住んでいるので日本語もままならぬ感じ。 大人たちが日…

お別れのとき 続編 

成田空港でご挨拶をした故人がなぜそんなにご立腹だったかは 私の同僚の名誉もあるので書きませんが、う〜ん、怒るも当然・・・でした。 クレーム処理で気をつけなければならないことは、 その方の機嫌を戻したいのはやまやまだけど、そのことにとらわれない…

お別れのとき 前編

今週、ある方の葬儀がありました。 長い間闘病されていて、両足も切断、お見舞いに行こう行こうと思いながら 時間ばかりが経過し、恐らくもう10年以上お会いしていませんでした。。。 この方との出会いは、ビッグホリデー時代、幼稚園のたくさんの園長先生た…

カンボジアの方が涼しいし。

今朝、アンコールワットの世界、カンボジア、シェムリアップから帰国しました。 楽しかったよ〜〜〜〜〜☆ 元々ベトナムかアンコールワットに行きたいと仰っていた、 なが〜いお付き合いの熊本のお客様がいらっしゃるのですが その方たち6人が残念ながら来年…

美輪 明宏さんのスピーチ

先日、かなP会で「マジックとスペシャルゲスト美川憲一さんのショー」を 見に行きました。 被災地への復興支援チャリティーショーで、毎年続けているそうです。 ショーを見るだけでも復興支援が出来るなんてなかなかステキ。 ところでそこで、かなぴーは大き…

この仕事、だ〜いすき☆

今日は、ハワイにハネムーンにいらっしゃるお客様がご夫婦で来社。 打ち合わせ&食事もごちそうになってしまい・・・とっても楽しい時間でした。 お店はうちの会社の近くで、と仰って頂き 時々行くワインバーが、7月7日にフレンチ食堂という新しい店舗を出…

社外ミーティング

「社外ミーティング」と、私が勝手に名付けた今日のランチ。そう、ある同業者の会社の社長が来社してくれました。 とぉっても忙しい社長だとわかっているけど 話がなかなか付きなくて・・ごめんなさい&ありがとう☆ 業界のこととか、会社のこととか、人財(…

「社長は孤独」の意味

今月が決算、ということは来月7月1日から新しい期。 社長になって、なんと9期目の年を迎えるのです。 今日は、お客様にすてきなお寿司屋さんに連れて行って頂いた。 1年半前に独立し「danchu」初め、何度も雑誌に載っているそう。 独立する前のお店の時から…

サッカー観戦

うちの会社、キティちゃんのテレビがあるので 全員でサッカー、ギリシャ戦を見ながら仕事中。どうか勝って、私たちにも頑張るぞ〜って士気を与えて下さい☆

かなぴー誕生日!

うわぁっ〜。気がついたらとうとう一カ月何もアップしない月が・・・ 5月は全然ブログ書いてなかった。 だめだなぁ・・・ 最近はフェイスブックだとついつい、簡単にUp出来るものだから・・・ また気持ちを新たに頑張ります!ところで、今日はかなぴーの誕…

かなP会 上野歩き♪

暑いくらいの太陽と、木陰に入ると涼しい風。 とっても過ごしやすい昨日の日曜日☆ かなP会お食事会、上野で動物と遊んで文化を感じて美味しいフレンチ食べて、 の一日が大好評に終了しました。 旧岩崎邸庭園見学から始まったかなP会ですが、 ベテランガイド…

来年度の採用試験開始〜!!

昨年度は期の途中で採用活動を始めたこともあり、 採用結果が出るのがほんとにギリギリでした。 今年は昨年面接会にも出ているし、こちらもそのつもりでいるので ハローワークからもどんどん書類が届き、すでに来年度の採用試験を開始しました。 30日には仕…

うちの新人

さて、4月から新入社員が2人入社しました。 面接会・一般面接を合わせ面接した数約100人! の中から2次試験、最終選考の4人に残り、 最後に絞られた超優秀(笑)人材の2人です。 (笑)の理由は、そもそも筆記試験は70点以上でないとダメですが 面接は決して…

VIPルーム

昨日の宴席が23時を回ってもひけないので、かなぴーは一歩お先に失礼し、 だって今朝は今月2度目の大事な羽田空港VIP送りのお仕事なので〜。 そして、仕事の前に国際線ターミナルにて、大好きな上島珈琲でモーニング。 昨日お肉食べ過ぎたので いつものチー…

かなぴーと浦和南高校

昨日は南高の先輩女子に誘って頂いて、 先輩たち11人が集まる会に+1として参加。 サッカー部の先輩2人を除いてあとは全員女子です。 お店はもちろん浦和の、やっぱり南高の先輩が経営するパスタ居酒屋ブラット。 1年くらい行かない時もあるのに、今年はすで…

最終選考に残ったのは・・・

本日は、メリソー・トラベルデザイン採用試験、最終選考日。 去年、期の途中で結婚、妊娠などの退職があり そもそも新人の募集を始めたのが12月に入ってから 会社説明会や合同面接会に参加したのも1月になってからでした。 それでも、選考した履歴書の数は正…

採用試験

毎日毎日、来る日も来る日も、今、メリソー・トラベルデザインは採用試験の真っ最中です。 今年初めて新卒の別枠での採用にトライしてみました。 集団面接会に2度出ましたが、特にハローワーク主催の今月初めの面接会では 200社だったかな?の参加企業に旅…

KANAPY新年会

今日はかなぴー新年会でした! 前日の大雪で3人が来れず、にぎやかなメンバーだけに残念(>_ でもその分?遠く福島、茨城、栃木から参加の方もいらして ちょっと遅くなっちゃったけど、初詣をしてない人は目黒不動尊で。 五百羅漢寺では現存する木造の仏像30…

ハネムーナー手配♥

かわいいハネムーナーの2人を送り出して一週間。 「すごい楽しかった。 かなぴーに頼んで本当によかったです!」 と無事帰国。ハワイと、かなぴーはグアムでのLINEのやり取り。 「到着しました〜」「天気悪いです」「今日は快晴です!」 そして携帯が繋がら…

1月の出来ごといろいろ

2014年が始まりました☆ 今年は31日と1日の間に東京に滞在したのが約12時間ということもあって なんだか、あれ?って思っている間に新しい年が始まっていました。 その上かなぴーは元旦早々、これから成田に行くっていう早朝にブレーカーが落ちてちょっと慌て…