2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール添乗・・食事編・・

先週1週間は、あるセレブなご家族の添乗でシンガポールに行きました。 初日の夕食は、お客様の「これ食べたい!」ってリクエストにお答えして オーダーしたら、いつものかなぴーの勘が働かず、不評・・・ そもそも、中学生もいたのでアジアの中華っていうの…

お別れのとき 最終回

ニューヨークの、T先生のご友人経営の幼稚園に着くと たくさんの子供たちは、急に現れた40数名の大人たちに少し警戒気味。 日本人の駐在のお子さんなどがほとんどですが 小さいうちからニューヨークに住んでいるので日本語もままならぬ感じ。 大人たちが日…

お別れのとき 続編 

成田空港でご挨拶をした故人がなぜそんなにご立腹だったかは 私の同僚の名誉もあるので書きませんが、う〜ん、怒るも当然・・・でした。 クレーム処理で気をつけなければならないことは、 その方の機嫌を戻したいのはやまやまだけど、そのことにとらわれない…

お別れのとき 前編

今週、ある方の葬儀がありました。 長い間闘病されていて、両足も切断、お見舞いに行こう行こうと思いながら 時間ばかりが経過し、恐らくもう10年以上お会いしていませんでした。。。 この方との出会いは、ビッグホリデー時代、幼稚園のたくさんの園長先生た…

カンボジアの方が涼しいし。

今朝、アンコールワットの世界、カンボジア、シェムリアップから帰国しました。 楽しかったよ〜〜〜〜〜☆ 元々ベトナムかアンコールワットに行きたいと仰っていた、 なが〜いお付き合いの熊本のお客様がいらっしゃるのですが その方たち6人が残念ながら来年…