採用試験

毎日毎日、来る日も来る日も、今、メリソー・トラベルデザインは採用試験の真っ最中です。
今年初めて新卒の別枠での採用にトライしてみました。
集団面接会に2度出ましたが、特にハローワーク主催の今月初めの面接会では
200社だったかな?の参加企業に旅行会社が1社だけだったこともあるのか
ものすごい勢いで応募が殺到しました。
仕事の都合で10分遅れで会場に着いたかなぴーを待っていたのは
うちのブースの前に並んでいるたくさんの学生たちの姿。
ハローワークの方には
「すでに39名待っています!こちら大好評ですね。
すぐ始めて下さい。5人ずつ面接出来ますか?」
「え?5人ですか?!」
「はい、この状態だと更に増えるので5人ずつ10分やっても終了までに間に合いません。」
「そ、そうですか。わかりました。」
始めてすぐに、もらった履歴書の整理も含め、こりゃ一人じゃ無理だと悟ったかなぴーは、
会社から総務の担当をヘルプに来てもらうことにし
それでもやっぱり時間内には全員終わりませんでした。

確か10月の時点で今年の新卒の64%しか決まっていないと
ニュースで見ましたが、ほんとにみんな大変ですね。
なんとかくじけず頑張って欲しいと思うけど。


かなぴーも、先週から毎日4名の面接をこなしながら
この状態が来週も続く予定です。

でもね、結構いいと思える学生が残っていて
今年はほんとに楽しみです☆☆
眼を輝かせ「この会社に入りたいんです!○○の事が書いてあるブログを読んで感動しました。
この人の下で働きたい、勉強したい、と思いました。」
なぁんて言われると、私ももっともっと頑張らなくちゃ!
入社した人たちが、本当にこの会社を選んでよかった、と思える会社にしたい!です。

あ〜、俄然楽しくなってきた。この頃の会社経営、のお話でした。