美輪 明宏さんのスピーチ

先日、かなP会で「マジックとスペシャルゲスト美川憲一さんのショー」を
見に行きました。
被災地への復興支援チャリティーショーで、毎年続けているそうです。
ショーを見るだけでも復興支援が出来るなんてなかなかステキ。


ところでそこで、かなぴーは大きな間違いを・・・
美川憲一さんって友達の結婚式に来たよ。」って
皆さんにご案内したのですが
実は、そうではなくて美輪明宏さんの間違いでした・・・
なんだか今ふっと急にあれ?と思ってここで訂正(^_^;)


新郎のお父様が長崎出身で、親交が深かったそうですが、
やはり長崎出身の美輪明宏さんともう一人、
2011年に亡くなった西岡武夫参議院議長もいらしていたのでした。


美輪さんは主賓のスピーチだけしてすぐに帰られました。
「夫婦は最初は仲がいいけど、だんだんイライラすることも出てくる。
その時には、口の両端を指できゅっと上に上げると笑っているように見えるから
そうやって夫婦円満に」というようなちゃんと笑いをとった内容でした。
専門の友達の中では1番か2番に結婚したので、23歳か24歳くらいの時の話ですが
オーラがあって、今でも人の心に残るスピーチが出来るのだから
やはりすごいですね。


で、まさにその時初めてかなぴーも友達代表挨拶、というのをしたのです。
私がずっと守っているスピーチの基本、
「自分の味方をしてくれる人を見つけて目を合わせて話せ!」を
たくさんの参列者の中から西岡元議長の視線に求め、じっと目を見て話しました。
終始笑顔を浮かべ、最初は少し緊張していた私のスピーチが
だんだん楽になり、途中でアドリブまで入れられたのは
あの方のおかげです。


帰りのエレベーターで一緒になり黙礼すると
「あなたの挨拶よかったよ!」と声をかけて頂いたのと
後日友達に「やっぱりかなえに頼んで良かった!」と
初めてのスピーチを褒めてもらえたのがかなぴーの自慢です(*^_^*)


最近はかなぴーの周りの人もみ〜んな結婚してて結婚式がなかなか
ないからね〜。
ちょっと残念なかなぴーです(^_-)