成長過程〜!

旅行会社の仕事にもいろいろあってね。

その旅行会社にもよるけど、うちは出張から、イベントから、
社員旅行、ハネムーン、留学、いろいろな会の研修・視察・親睦旅行、と
お客様のご要望があれば何でも手配します。


でも、大体が、旅行の仕事って細かいのよね。
内容にもよるけど、一般的には国内の企画旅行が一番手間がかかる。
1泊2日でももちろん、美味しいランチはどこ?
年齢層にあったコースの内容は?
また、移動や見学の所要時間を調べるにしても
人数によるバスの乗降時間や、駐車場からの距離、年齢層でも時間は変わる。
スタッフは一生懸命頑張ってくれていますが、
まぁよほど経験を積まないと、なかなか細かいことに
気付くようにはならないけどね。
私だって、朝チェックしたものと、夜チェックしたものでは
感覚の違いであれ?って思うことがあるし。
お客様に言われてあっと思うこともある。
気付くって、天井がないもの。



それでもね、出発案内をチェックしていて
わぁ、これはいいね〜!っていうのが出来ると私も嬉しい。
「よく出来たね!素晴らしい。ほとんど直してないよ。」って褒めると
嬉しそうな顔で自分でパチパチ手を叩いたり、
「これいいよ!はい、一発OK!」「やったぁ!」なんて言われると
私もにこっとしてしまう。


目に見えて、いいものが作れるようになったりすると
ほんと、嬉しいよね。


このメールの意味は、そうじゃない。お客様の要望はこういうことだよ、
と言ってもなかなか意味が伝わらない時、
えっ〜、これさっき言ったじゃない、って思う時
教えるのって、ほんっと大変だなぁと思うけどね。


それでもみんなが頑張って成長しているなぁと思えると
ほっと、穏やかな気持ちになるのです。
私も教える、という意味では特に、まだまだ成長途中ですからね。
頑張らなくっちゃ☆