電車のマナー

 先日、電車の中のこと。
子供たちが二人、空いた席にパッと駆け寄り、
靴を履いたまま座席にのぼりました。
ベビーカーを持った両親が後ろからやってきて、
一緒に座ったけど、靴を脱がせるわけでもない。

反対側に座っていた私は、ものすごく気になって、
ついつい視線を外せずにいました。
すると、あれ?
日本の人じゃなかった。
中国語を話しているように聞こえた。
そっか。わざとじゃなくて、靴を脱がせるか
きちんとまっすぐに足を出して座らせるのがマナーだって
知らないんだよね。


少し躊躇したけど、いや、このままじゃいけない、と思い
つと立って、その中国人の家族のところへ。
座席の前に立つと、何か気配を感じたのか
親が何も言わないのに、子供たちがさっと前を向いて座ろうと動きました。


そして、両親も慌てて子供たちを座席から立たせようとしたので
私は、日本では椅子に乗るなら靴を脱がせないといけない、と説明すると
「Sorry,Sorry!」と慌てている。
全く悪気はなかったんだよね。


このまま、ただ嫌な気持ちにさせたとしたら申し訳ないので、
何か会話をしたくて
「日本に住んでるの?」と聞いたら旅行だった。
電車を降りる時「Hava nice trip!」と言ったら初めて笑顔になった。


人に注意をするって、本当に勇気がいるけど
私は日本の人にはなかなか注意が出来ないので
せめて、人より多少英語で会話できる分、これからも
外国の人に何か注意すべき機会があったら、頑張って注意しよう、
と思った出来事でした。
やっぱり、コミュニケーションが、大事だよね。
言葉に出して言えば分かり合えることが、たくさんあるってことですね。