2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から台湾

年末も押し迫り、明日から4日間の台湾ツアーに出掛けます。 今必死で最後の締めの仕事中。 添乗前はいつも徹夜に慣れていますが、今日はそこまでいかないと思いつつ でも今22時を回ったところ、若干焦りが生じています。 あぁ、来年は添乗前にはちゃんと帰る…

Merry X’mas!

メリークリスマス! 東京は今日は少し暖かいそうですよ。素敵な一日になるとよいですね。 ところで、今日は朝からサプライズな出来事がありました。 一番年下のスタッフが朝出勤するなり、「かなえさん、メリークリスマス!」と みんなのデスクにかわいいプ…

小さな気配り

会社のスタッフがりんごをくれました。 長野の親戚から届いたりんごを、「皆さんにお配りしていいですか?」と 私にもくれました。 写真で見ても真ん中にたっぷり蜜の入っているのがわかる あま〜い、りんごでした。 お母様が会社に持って行きなさいと言って…

ブログ

先週の木曜日、ある忘年会で声を掛けられました。 「ブログ見たよ。全部読んだ。」「あぁ、俺も見た。」 最近、お会いした際やメールでよくそんな声を頂きます。 本当に嬉しいことです。 人のブログって、難しいですよね。 本人が勝手に書いているわけだから…

お礼の手紙

先月、新しいスタッフの募集で採用試験をしました。 2週間くらいは採用の仕事にかかりっきり、 書類選考に残った8名の方の面接もしました。 その中に、採用はしなかったものの印象に残り、採用を迷った方がいます。 履歴書が届いたのが応募締め切りのぎりぎ…

浅草老舗コーヒー

浅草新仲見世にある、「銀座ブラジル」でコーヒーを飲みました。 いかにも昭和の時代っぽいネーミングで、喫茶店の中も 分厚いコーヒーカップもそんな雰囲気です。 お勧めはなんといっても元祖ロースカツサンドと 元祖フライドチキンバスケットトースト付き…

手羽藩の美味しいレバー

お友達に「手羽藩」という鳥やさんに連れて行ってもらいました。 レバーと首の皮が絶品でした。 写真がうまく撮れなかったのが残念。 左がレバーで、表面は焼いてあるのですが中が半生でとろっとろで レバーが食べられる人なら、かなり美味しいです! 上に乗…

お歳暮

ブログを始めたら何でも写真を撮りたくなっちゃう。 とってもかわいいお菓子が届きました!

古式結婚式

12月6日日曜日大安、神田明神にて神前結婚式に参列しました。 江戸時代から受け継がれた日本古式の儀式です。 雅楽の音色と共に歩く白無垢の花嫁。 (男性はこういう日は添え物で・・・。すみません。) 優雅にしずしずと歩いているように見えましたが、 後…

都電 荒川線

庚申塚という駅近くに住む方を訪ねる為、ものすごく久し振りに都電に乗りました。 巣鴨の地蔵通りにも歩いて行けたりして、住みやすそうな楽しそうなところでした。 都電の雰囲気がなんともよくて、思わず写真を撮りました。 懐かしい東京の下町って感じで、…

御茶ノ水のたい焼き

今日、急に以前いたスタッフが来社しました。 私が、霞が関の支店にいた頃のスタッフです。 来社の前に電話があり、スタッフの人数を聞かれました。 そのわけは焼きたてのたい焼きを持って現れたことで解明しました。 周りの耳がぱりぱりでとっても美味しい…

ダマスクローズの香り・・・薔薇のお菓子

先日頂いたお菓子をみんなで頂きました。 説明には薔薇の女王と言われるダマスクローズの香りがすると 書いてありました。ふわっと漂う高貴な香り。 ローズのショコラに包まれたとても美味しいお菓子でした。ダマスクローズとは、ブルガリアの首都、ソフィア…

退職の心遣い

先週、一人のスタッフが退職しました。 パートなのでそれほど長いお付き合いではないのですが やはり、誰かが辞めるというのはさびしい気持ちのするものですね。 「いろいろ教えて頂いてありがとうございました。お世話になりました。」 と深く頭を下げ、会…