電車のマナー

先日、電車の中のこと。 子供たちが二人、空いた席にパッと駆け寄り、 靴を履いたまま座席にのぼりました。 ベビーカーを持った両親が後ろからやってきて、 一緒に座ったけど、靴を脱がせるわけでもない。反対側に座っていた私は、ものすごく気になって、 つ…

ジョエル・ロブション氏を偲び・・・・・

料理は愛から始まる芸術です。 人を愛し、食材を愛すること。 愛情は料理に現れます。 私たちシェフが料理をするとき、まず想うこと。 それは出来上がった料理をお客様が 心より美味しそうに嬉しそうに召し上がってくださる姿です。 絵画や映画など人の心を…

緊急バイト募集中!

ちょっと忙しい時期に突入中ですが、 ここのところ、うちのスタメンスタッフが体調悪くお休み中。 ってことで、緊急バイトを募集しています!いまのところ、14日木曜〜21日金曜 の間の平日です。 9時半〜18時半 ですが 時短もOK 時給¥1,000 交通費実費(…

2018年 第1号

マジか・・・ なんと今年が始まってすでに半年。 新年のご挨拶をしそびれた。 時間の経つのが早すぎます。 「最近ブログが更新されてないけど、生きてる?」って どなたかから会社に電話があったと聞き、 そりゃそうですね。 最後に書いたのって、例の、死ん…

私、一命を取り留めました!

自分が死ぬかもしれないなんて、考えたことがありますか? そんなこと、最後の瞬間まで考えないで生きていたいよね。 私もね、まさか自分の人生にこんなことが起ころうとは、予想もしていなかったのです・・・。 最初に、お見舞いを下さった方々に心から感謝…

成長過程〜!

旅行会社の仕事にもいろいろあってね。その旅行会社にもよるけど、うちは出張から、イベントから、 社員旅行、ハネムーン、留学、いろいろな会の研修・視察・親睦旅行、と お客様のご要望があれば何でも手配します。 でも、大体が、旅行の仕事って細かいのよ…

なんと、この話には超びっくりな続きがあったの!

先日、とても感動することがありました。 お客様の15歳のご子息が、留学でたった一人渡米したのです。 で、乗継空港のアメリカン航空にいる友達が 留学生が到着したところを探し出し、 シャトルに乗って乗継ゲートまで案内してくれていたという話。 ここまで…

メリソー10周年記念!!

2017年2月28日 0時。先ほど、メリソー・トラベルデザインは、創立丸10年を迎えました。支えて下さった皆さま、10年間誠にありがとうございました。 特に告知していませんが、すごい人はすごい♡ 先週は、中学の友達と数年ぶりに会ったのですが なんとみんなが…

インターン受け入れ

メリソー・トラベルデザインでは、毎年夏休みの時期に、 多摩大学からインターンの学生を受け入れています。 営業日10日間×2名なので、結構大変^_^; だって忙しくても何か教えたり、やらせてあげられることを 考えなくちゃ、だからね。 旅行会社の仕事って、…

校歌の力

いよいよ明日は南高同窓会。 かなぴーは今日は日帰り添乗で、今まだちょっと酔っているけど、 一応最後の準備も終了したよ♡ 毎回だけど、幹事と司会を務めます。 同窓会、興味ない人もいるよね。 高校生活が楽しくなかったかもしれないし、今の自分を見られ…

心遣い

お客様のところへ打会せに伺った。 「13時に伺っていいですか?」とメールしたら 「13時10分頃がよいです。」とのお返事。 その後にも打合せが入っていて、 13時10分開始だと移動を考えるとちょっとぎりぎりかな。 心配なので、次にアポがあることをお伝えし…

凹んだ気持ちの切り替え術

今日は休日出勤です。 でも、いい一日だよ♡ 決算書類がようやく終わり、税理士さんの持ってきた書類に 代表印を押して、打合せをして、 経理のスタッフとほっ〜。 「終わりましたね〜!お疲れさまでした。」と握手した。 ここのところ一ヶ月間は呼吸困難気味…

ただ今成長中〜♡

明日からのGWを控え、久し振りの深夜残業中(;一_一) 最近、以前よりちゃんと早く、長く寝るようになったので あまりこの時間やりたくないのだけど、、、たまには仕方ないね。 さて、最近のメリソー・トラベルデザインは、なんかとってもいい感じです。 それ…

700人のお通夜

先日、元ビッグホリデーの先輩が亡くなりました。 ミャンマーから帰国の空港でその訃報の知らせを受けたのだけど あまりに突然で、にわかにはとても信じられない出来事でした。 人一倍元気で、お通夜の時も後ろにいらした高校の同級生、という方が 一番長生…

会社創立10年目☆

実は、昨日で会社を立ち上げてから無事9年が経ちました! 本日からなんと☆10☆年目を迎えます! なんて長い道のりでしょう。 でも、あっという間にここまで来た感があります。 勿論、たくさん赤字を出したこともあります。 仕事がなくて困ったことはないけ…

遅延〜?!

皆さま Merry X'mas ☆今日は2組の個人のお客様が出発。 ハネムーンと、家族旅行。 丁度全く同じ時間で、オーストラリアとハワイと、どちらも22時発。 数時間前には「どちらも予定通りです!」とスタッフから報告を受け あぁよかった、無事にこの日を迎えた…

年内最後の添乗はワカサギ釣り〜♪

土曜と昨日の日曜で、とうとう今年最後の添乗が終了〜〜‼️ あー、お疲れさま、かなぴー。 頑張った。 土曜は築地で昨日は山梨のワカサギ釣り。 そうです❗️ かなぴーは、シカゴの展示会視察の添乗もすれば、 釣りの添乗もするノダ でも、ワカサギ釣り向いてな…

シカゴから〜

本日、極寒のシカゴから無事帰国☆ でも本当はね、全然極寒じゃなくて、日本とそんなに変わらず。 なのでこの時期としてはかなり暖かかったです。 到着3日目は初雪を体験しましたが、それもしんしんとではなくちらほらの雪でした。 今回初めて夜の時間に上が…

年賀状買って下さい☆

こんなことやってる場合じゃないとわかっていますが 頼まれたら、、、やっぱり断らないのがかなPで・・・ 年賀状買って下さい! だって今年も2名の方に頼まれちゃってるんだもの。。。 あ〜☆ 今年は個人お願いしている時間がほとんどないので、 買って下さる…

うちの一年生のホスピタリティ☆

9月下旬から12月上旬までの約2ヶ月半で、お休みが1日しかないという嬉しい悲鳴。 これだけ土日祝日に続けて全部添乗が入ったのは さすがに会社始まって以来、初なかなP添乗員です。 睡眠不足になりたくないけど、しょうがないよね。 添乗はかなPにとって3番…

面接は辞退します・・・って(笑)

今、弊社も来春からの新卒採用試験の真っ只中です。 毎週、履歴書がちらほらと届きます。 書類選考後、9月後半から毎日面接をしています。 ですが、、、今年はなんと面接日に無連絡で現れない という学生がすでに今日を含め3人。 2人については大学の封筒で…

日々の事

あっちゃ。また1カ月飛ばしちゃった。8月書いてないし。 最近ブログが全然書けません・・・。 フェイスブックをやっていないお客様には、全然更新してないじゃない、って よく言われたけど最近はそれも言われなくなった。 もっとちゃんと書かないとね、っ…

大切な出会いで得られるもの

先週、何十年ぶり?かと思う方にお声掛け頂き、 海外旅行の際にテロに遭遇しない方法、のセミナーに参加しました。 上高地添乗の前日。たいがい出発当日朝まで仕事をしないと添乗に行けないので、 前日の予定は、普段なら諦めるところ。 でも、19歳からの私…

事件〜〜☆

昨日は朝から事件がありました。 かなぴーは木曜から社員旅行の九州添乗中、全て順調、 社長様もご機嫌な最終日の朝の事でした。 そろそろ朝食の為に階下に降りようかという、7時12分。 別の本日出発のお客様からのLINEを見たその瞬間に、 息が止まりそうに…

ポーランド 無事終了☆

『さっき、添乗員のかなえさんが、メニューの説明で、 みなさーん!今日のメニューは、肋骨ステーキでーす! と連呼していました。これって、スペアリブ、、、ですよね。 ツッコミを入れる教員チームに対して、訳しすぎちゃいましたね、一生の不覚です、って…

ありがとう☆

大変なこともありますが、テンションが上がるようなこともある・・・ 今度の添乗は長くてその間の事、 ぜ〜んぶやってからじゃないと出発出来ないからね。 添乗がメインの仕事じゃないから、普段の仕事+添乗は、明らかに時間が足りない。 添乗に出ちゃうと会…

指導者の名言

そういえば、ずっと昔聞いたことがあった。この言葉。 その時はピンとこなかったのか、そんなに感銘を受けなかったのだけれど。 今、人に教える立場、そしてある場面では人に教わる立場になって 本当に心からその通りだと思えます。 『やってみせ、いって聞…

秋葉原 北陸料理の美味しいお店♪

せめて毎月書くよ〜!って思っていたのに あっという間に1月が終わってしまい・・・ お正月のボルネオ日記が書けていません(>_ でも、うちに前にいたスタッフが「ボルネオのブログ、楽しみにしています」って 言ってくれたので、広子ちゃん!待っててね〜。…

年賀状

毎年この時期になると年賀状を書きましょう! 日本の大切な伝統を守りましょう。そして、 年賀状買う人は私に言ってね、と書き続けてきましたが、、、 今年は10、11月とちょっと大きめの案件が続き添乗が続き 心にも時間にも余裕がなく書けませんでした。 メ…

ビッグホリデー LOVEマシーン

昨日、ビッグホリデー創立50周年記念の祝賀会が1,000人の招待客の 見守る中、盛大に行われました。 本当に盛大だった。 そんな席に招いて頂いてとても幸せに思っています。 そして、この会社に今も外務員としては関わっていますが、 社員としては約10年、在…