古式結婚式

12月6日日曜日大安、神田明神にて神前結婚式に参列しました。
江戸時代から受け継がれた日本古式の儀式です。
雅楽の音色と共に歩く白無垢の花嫁。
(男性はこういう日は添え物で・・・。すみません。)
優雅にしずしずと歩いているように見えましたが、
後日談で着物がものすごく重かったそうです。
「三三九度の盃」を実際に目にしたのは久し振りの気がします。
なんというか清々しいような、神々しいような、これが日本の伝統なんだなぁと感じる
厳かなひと時でした。
 
      

先日イタリア添乗でご一緒した、素敵なカップルの結婚式でした。
お知り合いになったばかりですが、お声掛け頂けて嬉しかったです。

「あー、幸せな一日でした。」という、
新人奥様からのメールの最後の一言に、私も幸せのおすそ分けを頂いて
豊かな気持ちになりました。