なべさんのいちごジャム

昨日は私の出身トラベルジャーナル旅行専門学校
(現ホスピタリティツーリズム専門学校)の同期会でした。
同期会といっても、学校のある東中野に毎月1回集まります。
私が参加しだしたのは、1年ちょっと前からですが、なんと卒業以来
先生3人と十数人の卒業生がメンバーは入れ替わっても
毎月ずっと続けているというから、驚きます。

ところでこのジャム、その同期会の万年幹事役のなべさんから頂きました。
なべさんは男性、ですが奥様よりお料理が上手だという、そのなべさんの手作りジャムです。
しかも昨日の参加予定者の名前がちゃんと貼ってあり、

重いガラス瓶を全員分持って来てくれました。
私は初めて頂きましたが、経験者は「これ美味しいんだよ〜!」と絶賛。
家に帰って冷蔵庫に仕舞おうとして、あ、でも一口、と食べたらもう一口食べたくなり、
結局コーヒーを入れて、二口目はデザートになりました。
なんと、「あまおう」で作ったのだそうです。
他のいちごに比べ格段に大粒で高いあまおう、
いちご大好きな私は、手にとって買おうかなぁ、どうしようかなぁと迷って、
1シーズンに一度か二度の贅沢と購入するのですが、
そんなあまおうを惜しげもなくジャムにするなんて。
濃厚で酸味が残る贅沢な味わいでした。

今朝も、目覚ましがなるなり、「あ!朝食にいちごジャム!」と思って
飛び起きました。
なべさん、ごちそうさまでした。