鳩の卵が・・・

最近一番驚いてショックだった事。
なんとうちのベランダに鳩の巣が出来ていて、その中に直径3cm程の
紛れもない、野生の鳩の卵が産みつけられていたのです!

その事実に、私は今朝やっと気付いたのでした。
あ〜、もうこういうの嫌い。
カラスの卵でなくてまだましでしたが、
とって地上から捨てるわけにもいかないし、明日、
管理会社に連絡することにして、しかしその間に雛が生まれたらどうしましょう。
鳥の卵なんてどのくらいで孵化するのかよくわかりません・・・。


1ヶ月くらい前から、マンションの案内ボードに最近鳩がくるから
見かけたら管理人に、という張り紙がしてありました。
一度玄関外の共用廊下に2、3日続けて鳩が来ているのを見かけ
管理人さんに連絡しました。


その後、2週間かその前くらいからでしょうか。
朝ベランダの窓を開けると、必ず鳩が飛び立って行くようになりました。
べランダの柵に1羽か2羽の鳩が歩いているのをみたこともあります。
一度は小枝をくわえていたので、近くに巣を作っているのかも、と
気になっていました。
先月も今月もとても忙しかったので、
昨日、ようやく落ち着いて家の事を考えました。
そうか、管理会社に連絡してベランダに鳩対策の網を張るにはどうするのか
月曜に問合せを、と思ってふとベランダの隅を見ると、、、
ええっ!まさか、の光景が私の目に飛び込んできたのでした。
室外機の裏だったので、卵があるなんてちっとも気付きませんでした。


アイルランドでずっといなかったので、その間に鳩は安心して
卵を産んだのかな。
あぁ、心配です。
こうしているうちにも雛になっていたらどうしましょう。


でも、考えると鳩も気の毒ですね。
都会じゃ雛を育てるにも、人間のマンションを間借りしなきゃならないし。
人間に見つけられたら間違いなく家ごと撤去ですものね。
ちょっとかわいそうだけど、私も野生の鳩をペットには出来ないのです。
ごめんなさい。
台東区は本当に鳩が多い気がします。
皆様、小枝をくわえた鳩を見つけたら要注意ですよ。