ハワイ島 Loco moko ロコモコ 

ワイ島には大きな町が2つあります。
私たちの泊ったカイルア コナとその対岸のヒロ。

ハワイでロコモコ、ってよく聞くと思いますが
実は、元々はヒロ出身のローカルフードです。
ロコモコは知っていても、それがヒロで出来た食べ物と
知っている人は少ないはず。
ルーツは完全には明らかではありませんが
1949年に、ヒロの小さな日系人のレストランで出されたと言われます。
今ではハワイのとってもポピュラーな郷土料理に成長し
日本でもアレンジしたものを時々見かけますよね。
それを日系人が作ったことに思いを馳せると、感動ですね。


2日目の観光中に、ヒロの「カフェ100」でロコモコを食べました。
ファーストフードですが、老舗だし、ここのは美味しい。
白ご飯の上にハンバーグ、その上に目玉焼きを乗せて
グレービーソースをかけると出来上がり。
ハンバーグのお肉の味もしっかりしています。


小さいのがレギュラーサイズで、目玉焼き2個のは全てが2倍のダブルサイズ。
男の人でもちょっと持て余すかな。勿論日本人は。
地元の人はペロッと食べます。