人と繋がって生きていこう

何か悩みや考え事がある時、相談できる人が何人かいるってことは
大変有難いことです。


思慮深い人、頼りになる人、その道に詳しそうな人、
何かあった時、いろんな観点で誰に相談しようかと、私は考えます。


時には期待した答えが返って来ない時も、ただ頷いて聞いてくれるだけの人も
それはあるでしょう。
皆それぞれが考え方も違うし、その道のプロでない人に相談してたり
するのだから。
しかしそれはそれでよいのです。
誰かに話すことで、自分の考えがまとまったり、
気付かなかったことに気付いたり、新しい考えが発見できることもある。
勿論、相談した人から素晴らしい考えが聞けることもある。
でも一番力になって励まされる事は、私自身の話を、
相談した人がちゃんと聞いてくれるってことです。


時に相談した内容によっては30分や、1時間くらいすぐ経ってしまい
相手の貴重な時間を奪うことになるのだから。
なのに、相手がちゃんと私の話を最後まで聞いてアドバイスしてくれたり、
頷いて聞いてくれたりするのは、本当に有難いことですよね。
不安に思うことや、誰かに話したい気分の時に
聞いてくれる人がいるってことは、本当に幸せに思わなければいけない、
と思います。


だから誰かに何か相談されたら、
やっぱり私は真剣に聞いて、一緒に考えようと思うのです。
そうすることが誰かと繋がっていること、そうやって生きていくことが
社会で生きていくことだと、私は思います。
誰かと繋がって、相手に心を開けばきっとわかってくれる。


たくさんの人と一緒に、生きていこう。

【今日のスカイツリー 現在の高さ488m → 完成まであと146m】

今日も曇っている。高さが平らになりました。
平らになって、今度はここから見た右側が高くなって、また平らになる。
そうやって後1年かぁ。長いなぁ。