添乗の成果

参加者の方からメールを頂きました。
勿論、幹事や幹部の方とはやり取りしていますが、
正直、他の方からのメールは予想していませんでした。


楽しくて、勉強になることがたくさんあった、と。
感じた挨拶の多さ、ちょっとした事でも、お礼を言う。
もの凄く見ていて、やっていて気持ちが良かったです。
移動は大変だったけど、それを超える感動と経験ができた。
また、連れて行ってください。って。


今回の参加者は10代後半からですが、大半が20〜30歳代。
その方たちの貴重な経験と感動の1ページをお手伝い出来たこと、
とても嬉しく思います。


元々、ものすごくきちんとした方たちなのですよ。
挨拶、マナー、協力的な動き。
どれをとっても、若いからってことは勿論あるのでしょうが、
なかなかここまでの動きをするお客様には出会えません。
私が何か配ろうと手にすると、さっと2,3本の手が伸びる。「配ります。」
最後は深夜3時の出発にバスが遅れるトラブルがあり、
雨の中スーツケースを運ぶのに、私ひとりでは間に合わず、
全員がさぁ〜っと、持ってあっという間に終わってしまいました。
何かあると「先程はご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。」
皆さんがそれぞれ挨拶にくる。
決して、その場で上司に言われたから、ではなく自分の意志ですね。



最後に、「先程、社長から私に感謝って言われましたが、
これは皆様のご協力のおかげです。感謝します。
そして是非そのままでいて下さい。」って、挨拶してしまいました。


今日は腰が痛くて、元気な私の取り柄がなくなったら心配で
針治療に行きましたが、
私こそ、それを超える達成感と感動を味わえました。
本当にありがとうございました。


たくさんの人と出会える職業を選んだ私は幸せです。