香港の風景

昨日、夜の便で帰国しました。
昨日の続き。

香港の夜景です。
どんよりしてたからなぁ、本当はもっときれいです。
確かに100万ドルの夜景と言われる価値はある。

因みに世界三大夜景はイタリアの南、ピザマルゲリータ発祥の地
ナポリ
日本の函館、そして香港。
でも、世界三大夜景って誰が言ったかわからないし、
日本ではそう言われてるけど、他の国ではあんまり知られていないらしい。
ナポリの夜景、ポリジポの丘というのは私も行ったことがありません。
観光地ではないので、ツアーで行くことも皆無です。



朝の風景

日本在住、もうすぐ北京異動、香港人の友達が教えてくれたお粥。
私はやっぱりピータンとミンチのお肉のお粥が好きです。
ほんと、美味しい!

超高級ホテルペニンシュラのロビーには、
一羽一羽メッセージが書かれた千羽鶴が。
いろんなところで応援してくれているのですね。
ちょっと感激。