長崎

昨日九州から帰りました。今回はとっても大変だった。


黒川温泉の黒川荘は、露天風呂が売りですが屋根がなくて
それでも諦めきれず、雨の中私は露天に入りました。
水面に雨が落ちるのを横から見て、それはそれで不思議な感覚。
写真を撮りたい景色でした。

その日の夜は、更に雨が降り続き、日頃、自他共に認められている「晴れ女」
である私は必死に祈りました。
その甲斐あってか、2日目はほとんど雨に遭わず。
でも、私達の出た後の熊本は終日豪雨警報で一歩も外に出られない状況
だったのだそうです。


ところが・・・。
最終日の昨日、長崎も大雨警報。
朝ホテルを出る頃から雨脚は更にひどくなり、最初から
どしゃ降りの中での観光となりました。
ほんとーに、私、旅行中は雨にほっとんどあたったことないので
あんな目に遭ったのは生まれて初めてです。
全部、濡れました。
傘をさしていて風はなかったので、顔、首、
その辺は濡れませんでしたが、それ以外はすべてびっしょり。


午前中の観光を終え、全員で男女交代、バスの中で着替えました。
あのまま長崎空港まで一時間バスに乗っていたら、間違いなく風邪ですね。
そのくらいでした。
私はスカートを絞れたし、ジャケットも、靴も、
水を含んでものすごい重さになっていました。
帰りの荷物が重いこと。


そうそう、バッグに入ったガイドブックも浸水していました。
バッグの中まであんなに浸みているなんてびっくりです。
道路から水が噴き出していて、その中をじゃぼじゃぼ歩きましたが
さすがに雨から少しでも逃れるのに必死。写真を撮る余裕がなく・・・。
曇り空の東京に帰りついてホッとした昨日でした。


この旅行は一生忘れられないですね、きっと。


雨の中で美しい、大きなあじさい。


途中、停車したバスの窓から民家を見ると、屋根に苔が。