火事?

今朝、6時前からものすごいサイレンの音がして、
しかもすぐ近くで止まりました。
もしかして、このマンション?と思うくらい目の前で
窓を開けて下を見ると、パトカー、消防車合わせて8台!


たまたま泊まっていた母が呑気にしているので
「爆発でもしたらどうするの?」と急かしてパジャマを着替え、
外に飛び出しました。
早朝だったこともあり、それほどたくさんの人ではありませんでしたが、
みんなが見上げている方を見ると、隣のビルでした。
何かゴムが燃える時のようなちょっと変な匂いがします。


長い梯子に消防員の方が乗って、ビルの屋上にあがり、
異常がなかったのか、その後は上層階の窓へ。
そこも異常がないようで、降りてきましたが、今度は数人の消防員が
一階から中に入って行きました。


30分ほど外にいましたが、会社に行く支度をしなくちゃいけないし、
近くの消防員の方に「隣のマンションに住んでいるんですが、火事ですか?」
と聞くと「いえまだ、確認中です。」
「家の中に入っても大丈夫ですか?」
「あ、どのマンションですか?」
「そこなんですけど。爆発とか、しないですよね?」
「はい、大丈夫です。」
と、言われたのでちょっと不安になりながら戻りました。


更に30分ほどして騒ぎは収まりました。
無事でよかったけど、誰かがきっと通報したのか
こんなにたくさんの消防車が動いて、お仕事とはいえ朝早くから
大変ですね。
まぁほんと、火事でなくてよかったです。