ボランティア活動

暫く自分の事に忙しくて、支援物資を送る活動をお休みしていました。
上海から無事戻り、会社の移転もとりあえずは落ち着き、
ようやく心の安定を取り戻しつつあるので久し振りに気になっていた
支援物資を求めるサイトにアクセスしてみました。



ボランティアを始めた頃と違うのは、衣類と食器の要望はほとんど見られなくなりました。
私と、母と妹の手持ちの不要夏物衣類はすっかりなくなりましたので
まぁちょうどよかったです。
でも最近は人から送ってと頼まれものも預かったりして、
部屋がきれいになったと思うと、タイミング良く物資が手に入ります。
サイトにアクセスしてやり取りするのも結構な手間ですが
(仕事の後1、2時間はあっという間です。)送りたいけど面倒、
を代わりにやっているので送料くらいは「出そうか?」と、
一言添えて頂けると嬉しいのだけれど、、、
とか不平を言いつつ思いつつ、でもねぇ、
人の為にもっと頑張っている方もたくさんいるのだから、と。



昨日も被災者に代わってサイトで募集をして、
更に14日に物資を届けに現地入りをするという女性からお電話を頂きました。
エコバッグの募集に、私が「エコバッグと旅行かばんと、ついでに
特大のスーツケースがあります。」と書いたら、早速のコメントがありました。
それでやり取りをして、「スーツケース、使わないんですか?」と
電話が。
私にとってはもう何度も使ったものですが捨てるにはちょっと・・・。
仕事柄スーツケースが家にも会社にもゴロゴロしているので、一つくらい
どなたかに差し上げたい、と思っていたところでした。


捨てるにはもったいないけど、誰かが使ってくれるなら嬉しい。
多分、そういう気持ちを持った方がたくさんいますよね〜。
この草の根的な活動が、まだまだ続いていくといいなと思います。