不要な家具を被災地へ

家の近くのゴミ置き場で、きれいな家具が捨ててあるのを見ました。
お引っ越しなのかな?
うちの会社に欲しいくらいの真新しいテーブルと
やはり真新しい棚が2つ。
他には古そうな家具が2,3。
これ、被災地に送れるのに。
もったいないなぁ、と思っても、車で取りに来るわけにもいかないし
大型ゴミだから捨てた人の名前は貼ってあるけど、連絡先はないし。



私が利用しているボランティアサイトは、最近ちょっと使いにくくなり
(不正をする人もいるせいか、と、いうより私が
見る限り人のことを中傷しすぎるような気がしますが・・・)
他の方からの悪い書き込みが多いと抹消されてしまうのです。
以前は運送のボランティアします、とか、被災者に代わって
代行募集します、というのも多かったのですが
基本は自分のことしか載せられなくなったようです。



6月頃ですが、冷蔵庫一台とテレビ一台を、
それぞれ運送ボランティアの方に託して運んでもらいました。
それがあったら結構大型家具の、送料がかさみそうなものでも送れます。
後者の方とは、今も個別に連絡を取っていますが、
今月は自転車3台などをハイエースで運ぶそうです。



そういういい情報が、もう少し何とかならないかなぁ、
と思います。
あの真新しいテーブルの持ち主は、もらってくれる人がいたら、
多分喜んで提供してくれたのではないかな。
他に喉から手が出るくらい欲しいと思う人がいるのに
それを知らずに廃棄処分してしまうなんて、もったいないことです。
情報を発信すると言っても、私個人では出来ることが限られます。
今までもブログやツイッターに書いたりしてるけど、やってる人は自分でやってるし。



自転車を欲しい人は相当数いるようですが、持ち主不明で捨ててしまう自転車を
現地に運びたいと申し出たけれど、却下されたそうです。
これは先程の発信とは少し意味が違いますが、不要なものを回すって、
そんなに難しいことなのかな、と思います。
日本はいいところもたくさんあるけど、発展しすぎて
融通が利かない国になってしまったのかな。
どうしたらいいのかなぁ。
仕事以外にストレスの溜まることってたくさんありますね・・・。