充分な睡眠時間?

今朝は眠くて眠くて、大変です。
昨日お客様と食事に行ったら、仕事の話につい夢中になりすぎ
久し振りにとんでもない時間になりました。



一旦家に帰って1時間くらいの睡眠で、
ついでに早くから仕事をしていますが、とにかく眠くて。
ちょっと前まではこんなことなかったと思うのだけど。
深夜残業や徹夜でも翌日はいつもとおんなじに出来た。
まぁ今日はちょっと早めに帰ろうかな、くらい。



今週はずっと慣れない経理の仕事のチェック作業で、
深夜までかかっていたのもあり、
Twitterを頑張り始めて寝る前や朝も返信したり
急激に増えてきたフォローをしてくれた方に返したり、
確かにいつもより寝不足ではありました。


だけど!
体力だけは私の自信。
添乗前は忙しすぎて、寝ないで行ってもちゃんと出来るのに
デスクワークはとっても辛くて。
私もそろそろ睡眠不足には勝てないのかなぁと
あ〜、年齢を重ねるって辛い。
ちょっと凹みます。
こんな時間まで起きてるのはもうやめようと思いました。
ま、友達には「今頃?」と言われそうですが・・・。



普通の人はいったい毎日どのくらい寝ているのでしょうか?
睡眠時間って、癖だともいいますものね。
最低必要な時間を確保していたら、
その先のプラス時間は短くても長くても、「慣れ」だとか?
長生きするのは7時間睡眠とも聞きますが、
7時間なんて仕事してたらなかなか取れないし、ねぇ。



せめて質のいい睡眠が取れるよう、やはりもっと朝型人間を
目指します。