肩こり

肩こり、辛いですね。
世の中に肩こりで悩まされている方が相当いると思うのですが・・・。
私もその一人。
2週間前くらいからずっと気になって、たまにいく、
上手な整骨院に行ってマッサージをしないと
と思っていたのですがなかなかいけず。
いざ行こうと思って電話をすると予約が取れずで・・。


とうとう、金曜の深夜から片頭痛を伴うひどい痛みに変わり
土曜の朝は気分が悪くなってきて我慢が出来ず、
昨日の夜行ったことのないストレッチとマッサージ、というのに
初めて行きました。
やっている時は頭も痛くない気がするのですが、
結局頭痛は42時間ずっと続いて、さっきかろうじて止まりました。
昨日のストレッチがよさそうなので、少し続けようかと思っていますが
でも、今は昨日と逆の肩がかなり筋肉痛の感じで、痛いなぁ。
多分揉み返し、ですね。


海外には、日本みたいにこんなにたくさんの
マッサージ屋さんはありません。
特にヨーロッパではほとんどみたことがない。
ヨーロッパの人は肩こりがない、という噂もありますが。
本当のところを今度聞いてみます。


アジアにはたくさんありますよね。
上海とか、台北とか、圧倒的に足裏マッサージが多いですが、
安いしほとんどはずれがない。
衛生面で心配なお店もあるので、多少高くても観光客向けの方が
安心な気はしますが。


そういえば、昔水泳をやっていた頃は肩こりなんてなかったような。
水泳って、水の中だし腕回すし、すごくよさそうですよね。
ほんと、1年に数回、思い出したように辛い思いをすることがあって
本気で水泳するとか、何か考えなくてはいけませんね。
だんだん年をとって、身体が固くなりすぎてからでは遅いもんね。