イタリア添乗

久し振りに、パッケージツアーの添乗に行きました。
昔より添乗員の仕事量が増え、睡眠時間は平均3時間の8日間でした。
最近はオーダー企画の添乗ばかり、普段の仕事とは別のところに気を使いました。
このご時世では、価格を下げる為には仕方のないことでも
「添乗」という枠を超える仕事もたくさんあり、つくづく、大変だなぁと思いました。
終わってみれば、お客様のアンケートも昔は40枚中全員が「大変満足」、が当たり前でしたが
今回は、大方が「大変満足」として下さった中で、4枚の「満足」のアンケートがありました。
それも旅行の案内を送って下さい、などと連絡先をくれた人が・・・?
人の本心はわからない、と、暫く凹みました。
自分なりにものすごく頑張ったけれど、4人の方は、添乗員について「大変満足」としなかった
わけがどこかにあるのです。そのわけが知りたいと思いました。
「仕事に対する姿勢が素晴らしい」「今まで出会った最高の添乗員」
「とても親切で優しい。楽しかった。説明がわかりやすい。」など、
嬉しいコメントもたくさん頂いたことで、心は和みましたが、
結局、私の中に何かが残り、すっきり終われなかったことは残念です・・・。
昔、人の要望はそれぞれ違うので、万人に満足してもらうことは難しいのだ、と
先輩に習ったことも思い出しました。しかし、出来る限り万人に満足してもらえることを
目指して仕事をしているつもりです。サービスとは難しいですね、本当に。

そんな中で新しい、今後もお付き合いのできそうな方と出会えたことが、
今回の一番嬉しかったことでした。