退職の心遣い

先週、一人のスタッフが退職しました。
パートなのでそれほど長いお付き合いではないのですが
やはり、誰かが辞めるというのはさびしい気持ちのするものですね。
「いろいろ教えて頂いてありがとうございました。お世話になりました。」
と深く頭を下げ、会社に、と薔薇の模様のかわいいお菓子を差出し、
その後で「これはかなえさんに。」ともう一つの箱を差出しました。
それを見てえっ〜、と私はびっくり。
それは、私が以前に話したことのある大好きなホワイトチョコのラスクでした!
今は銀座でも買えるのですが、以前友達に初めて頂いた頃は、
まだ群馬でしか買えず、とっても貴重なだ〜いすきなお菓子なんです!
それをちゃんと覚えていてくれたこと、そして銀座でも恐らく1時間くらい
並ぶこともあるのに、前日に並んで買ってきてくれたこと。
その気持ちにとっても感動しました。
(今も書いていたら食べたくなって・・・、一つ頂きました!)
そして最後にもう一つ驚いたのが、退職後に書類を送付するのですが
なんとその宛名を書いて切手を貼った封筒も、差出しました。
「お忙しいと思うので・・・。」と。
なんという気遣いの出来る人だろうかと、私は最後に褒めまくりましたよ、勿論。
人の為に気を使ったり、お金を使ったりできることは
素敵で大切なことだなぁと、思った出来事でした。