ダマスクローズの香り・・・薔薇のお菓子

先日頂いたお菓子をみんなで頂きました。
説明には薔薇の女王と言われるダマスクローズの香りがすると
書いてありました。ふわっと漂う高貴な香り。
ローズのショコラに包まれたとても美味しいお菓子でした。

ダマスクローズとは、ブルガリアの首都、ソフィアから東へ140kmの
カザンラク、「バラの谷」と呼ばれる地域で取れます。
7月にはバラの谷を訪れたばかりで、懐かしく思い出されました。
ブルガリアの自然の恵みと、とても手のかかった収穫方法で世界一の香りと
言われます。
太陽にあたると香りの成分が蒸発してしまうので、暗い早朝から
一つ一つ、丁寧に手摘みされるのです。
そして2,600本のバラから取れるローズオイルはたったの1g、
なんという貴重なバラでしょう。
古代ローマ帝国ではバラは繁栄のシンボルであり、
初代ローマ皇帝アウグストゥスがバラ祭りを誕生させたと言われています。
エジプト女王、クレオパトラの愛したバラもダマスクローズだった、らしいです。


今日はバラの香りのお風呂に入りたくなりました!