○○ホテルのサービス

赤坂近くの某一流ホテル。
アメリカ人のお客様を、宿泊とレストラン2か所に予約の手配をしました。
その手配状況にちょっと呆れました。
宿泊は特に問題もありませんでしたが、レストランの手配当日、
予約のお客様がまだいらしていない、と電話がありました。
お客様に確認するとあと10分で行きますとのこと。
その旨をレストランに伝え、待って頂きました。
結局、1時間ほど経ち、やはりお客様はお見えになりませんが、
当日だし全額請求させて下さい、と連絡がありました。
ところが、実際にお客様に確認すると、ちゃんと食事を召しあがっており
しかも、レストラン側はその方と気付かずご案内をしているのです。
アメリカ人なので、言葉の問題もありますが、天下の○○ホテルに
英語を話す人がいないとは思えませんし・・・。
途中でも最初に話した方と2番目に話した方と話が伝わっていない、
休日でしたが、同じようなことを確認しに何度も私の携帯に電話がくる。
前日にディナーの予約をしていたレストランでも、
たった10分前に再確認したことができていない。
びっくりです。

以前はこんなことはなかったと思うのですが、
ホテルの名前が変わってから、サービスが低下したように思います。
今も、事実確認をして頂いていますが、いまだ返事はこない、ままです。
お客様を、よりよいサービスを提供してくれるところにご案内したい、
仕事柄、それは当たり前の事。
好きなホテルだっただけに、とても残念です。