大事な言葉

ありがとうって、言葉、大事ですよね。

私は母に教えられました。
子供の頃からよく母が、レストランでお皿を下げに来た人に
「美味しかったわ。ありがとう。」席に案内してくれた人に
「ありがとう」いろんな場面で「ありがとう」を言っているのを聞きました。
「ありがとう」と言っている時の母は、とても優雅に見えます。

もし、一日に一回も「ありがとう」を言わずに過ごす日があるとしたら
それはとてもさびしいことだと思います。
何かに感謝する場面は、必ずあるはず。
「ありがとう」とたくさん言える人は、豊かな人生を送っている人だと思えます。
たった一言で人間関係をスムーズにする「ありがとう」を私は
これからもたくさん使う人生でありたい、と思います。