ジャズライブ

昨日、ジャズをやっている友達と同行し六本木のライブハウスへ。
友達は約7年、トロンボーンを習っています。
トロンボーンって難しいんですって。
7音あって、楽器を引いて音を出すので、いわゆるボタン?
みたいなのを押すのと違うらしい。
習っている先生のライブでしたが、(友達が言うには日本一のトロンボーン奏者)友達を含め、
4人の奏者もステージにあがりセッションタイム。(普段は別のバンドの人達が集まって合奏すること)
私は、実はピアノにえらく感動して・・・。
ピアノのソロ、デュオとかピアノだけっていうのはそんなに興味ないのですが
昨日はピアノとベースとトロンボーンとドラムとの調和!
友達に視線を送るはずが、ついピアノばっかり見てしまいました。
ごめんなさい。


ここ2か月、友達に誘われたのがきっかけで、またライブに行き始めました。
そういえば、20代の数年間は毎週ライブハウスに通っていたのを思い出しました。
プロ添(専門の添乗員)の仕事をしていたので、季節労働者
シーズン中は数ヶ月間、ほとんど休みがありません。
友達との付き合いもできず、当時の結婚式、2次会の誘いは
一切出られませんでした。
交際範囲は同じ会社の添乗員同士、が全てです。
冬、観光のシーズンオフはスキーバスの受付をしていたので、仕事は夜23時まで。

冬に六本木へ通っていたのは反動かな?
会社の先輩たちと行っていましたが、当時の私にはジャズはちょっと早く、
もっぱらブラック系のライブでした。
それと、内緒ですが、実はGS(グループサウンズ)にもかなり熱が。
私より少し年上のボーカルがとてもかっこよくて、GSなんて聞いたことが
なかったのに、そこで相当覚えました。


今は、ようやくジャズをいいと思えるようになりました。
どちらかというと、今もソウルや、R&Bの方が好きではありますが・・。
来週は、COTTONCLUBでハワイアンです。
家の近くに、ちっちゃな行きつけのライブハウスがあったら素敵だなぁと、
思います。