ブログを始めて 2

ブログを始めたのは、高校時代の友達に是非blogをやるべき、
と、ずっと言われていたことも理由の一つです。

私より9年も早く自分の道で独立し、独立した当初、仕事の悩みをほとんど口にしなかった彼女は、
私のもっとも敬愛する友達でもあります。
後ろ盾も何もなく、ゼロから自分をスタートさせることは
大変なことだったと、今なら想像できます。
今、「人」の問題を話し合えるのは、私がようやく彼女の立場に近づいたからでしょう。
その友達に勧められ、でも継続させる自信がなく、踏み出せませんでした。


そしてようやく去年の8月に、つたない私のblogが始まり、初めは1ヶ月に数回ペース。
しかし11月のイタリア添乗で、偶然私のblogを見つけたお客様に、
「でもお忙しいからなかなか更新されてないんです。」と言われはっとしました。
あぁ、見て下さってる方がいる。毎日続けなきゃ。とても励みになりました。

そして今は書ききれない事がたくさんで、どこにいっても写真を撮るのが楽しみになり、
珍しい方から連絡が来るという副産物までついて、とてもとても楽しい。

私の最大の夢は、人が自然に集まるコミュニティーを作る事です。
ブログを始めたことが、その一端でも担うことができるなら、とても幸せです。