『オワリはじまり』

かりゆし58という沖縄のグループの、この唄をご存じですか?
少年の頃、迷惑をかけたアンマー(お母さん)への感謝の唄が感動を呼び、
2,3年前に新人大賞?か何かを取った事を、私も何となく覚えていますが
特にその後は忘れていました。


先日たまたまテレビで見ましたが、とてもいい唄ですねぇ。
「♪もうすぐ今日が終わる。やり残したことはないかい?
・・・一生なんて一瞬さ。命を燃やしてるかい?
かけがえのない時間を胸に刻みこんだかい?」

今日一日ほんとに頑張ったかな、明日からもまた頑張ろう。
後悔のない人生を送る為に、精一杯生きるっていう気持ちになります。
毎日思っているけど、でも時々くじける。
だからまた気持ち新たに、そうだよね、私も頑張ろうって。
久し振りに日本人の作った唄で感動して、歌詞を噛み締めながら
思わず涙が出ました。
興味がありましたら、聞いてみて下さい。
http://www.ldandk.com/kariyushi58/index2.html

ヴォーカルの前川真悟さんが、インタービューで
「今も沖縄に住んで活動しているのはどうしてですか?」と聞かれ、
「税金が沖縄に落ちるかな、と思って。」と言ったのにもちょっと感動。
沖縄の人って、故郷を思う気持ちがとても強い気がします。
沖縄が大好きで、東京に出てもまたいつか沖縄に戻りたい、って
ずっと思っているんでしょうねぇ、きっと。

私も沖縄大好きです。
何とも言えない温かさがあって、だから沖縄の人ってこんないい曲が
作れるのかしら、と思った唄でした。