肩こり体操

本当に、ひどい肩こりです。
一時期、Wii fitにはまって毎朝と夜30分やっていた時は、
相当楽だったし暫くマッサージにも行っていなかった。
ですが最近やろう、やらなくちゃと思いつつ、暫くお休み状態で・・・。
私の場合、本当によくないと思うのは、何かを続けている時に
間に添乗が入ると、全てのことが狂うのです。


一昨年、一念発起して始めたダイエットも、8か月くらいかかって
5Kg痩せたところで立て続けの添乗。
台北、ハワイ、インド、パラオ、韓国、だったかな。
添乗中と前後は相当忙しいのでつい自分に甘くなる。
しかも仕事を終わらせないと行けないから、ひどい残業で生活は不規則。
添乗前は徹夜状態が2,3日続いたりして、運動も、
自分に余裕がないから今は仕方ない、今日はお休みってなる。
そして長く起きてるから、食べる。
悪循環の日々。かくしてまた全てゼロに戻ってしまうのです。
ほんとに早くスタッフを育て、余裕をもって添乗に出たいです。


ところで話を肩こりに戻すと、そんなわけでここ1週間の肩こりは相当ひどく
初めて2日連続でマッサージへ。
以前よくいっていたところですが、21時受付終了で、忙しいととてもその時間に
行けずだんだん足が遠のいていました。
しかも、保険がきくので1回¥500なのですが、それだと短くて
今回は2日連続、自由診療で60分¥4,000。
2日間だから、かなりの出費でした・・・。
でも、たまに一回行く事を考えると安いですよね。
湯島はマッサージが多いのでこのへんの相場も安いのですが。
それにスポーツ選手見ていたらしく、うまいです。
肩と頭に鉛が乗っているような気分で、昨日はだんだん熱が出てきたようだし
辛かったけどかなり楽になりました。


明日からドイツでその間に辛いと大変だからって
肩こり応急処置も教えてもらいました。

①椅子に座り片方の手をお尻の下に敷きます。
反対側の手で逆の耳をつかみ、頭を引っ張ります。
いろんな角度で引っ張ると、筋が伸びてかなり気持ちよいです。
手をお尻に敷く事で押さえられるので、引っ張りやすいのです。

②両手を前に出し、片方の手を反対側の肘の外側に回し
そのまま腕を曲げてタオルを絞るみたいに絡ませます。
その状態で腕をあげたり下げたり。
これも筋肉が伸びます。

③これは私も時々やっていましたが、大胸筋を開く体操。
腕を大きく開き、後ろに持って行く。
上、真ん中、下と向きを変えて胸を開きます。


帰国したら本格的に治療しましょう、と言われ、
帰ってきました。
明日の飛行機も、エコノミーで12時間は、また帰国後すぐに
肩が凝りそうです。
そうそう、会社に戻るとデスクの上に、「チョコレートをどうぞ」と書いたメモと共に
私の好きそうなピンクのチョコがひとかけ。
出発前にちょっと癒されました。