日本人の受け答え

時々思うのですが、何かを頼まれたり、勧められたり
あたまっから否定!の人っていますよね。
一応話をさらっと聞いて、
「・・・なので、今度もうちょっと詳しく説明するね。」と言った瞬間に、
「あ、でも、うちはいいです!期待させると悪いので。」みたいな。
わかるけどねー、それって日本人っぽくないですよね。
せっかくの日本人気質、曖昧、期待させすぎはだめだけれど
はっきりものを言い過ぎても摩擦が生じると思うのです。
別に、時々やってくる得体の知れないセールス全般の人たちにも、
仕事中いちいち全部話を聞きなさいと言っているわけではないのだから。
実際に、ちょっと聞いただけ、とちゃんと聞いた時では
感じ方がまるで変わる事もありますよね?


人の意見についても、全然違う、と思って最初から受け入れないのではなく
一応ちゃんと聞いてみて、素直な気持ちで耳を傾ければ
あ〜ぁ、そういう考え方もあるのね〜と思うこともたくさんあります。


人は、素直な人にしか教えてくれないし、言う気にもならないのです。
最近ちょっと、身近で感じた一こまでした。