台東区(たいとうく)のお祭り

台東区は東京23区のほぼ中央に位置し、面積は約10km²、
23区で一番小さい区です。
人口約16万7千人。その中の一人、が私です。
そしてとてもお祭りの多いところ。
今日も、家の近所で御神輿を見つけました。

その代わり、しょっちゅう通行止め。
大した距離ではありませんが、時々回り道をさせられます。
今日も御神輿が通るのにぶつかり、5分ほどバスもストップ。
そのおかげで私も車から降りて携帯で写しました。


若い人も、小さな子供にハッピを着せて参加しているのには
すごいなぁと思います。
東京では近所付合いなんてなかなかないのに、
お祭りがあると親しくなりますよね。
よそ者の私には、小さい頃から受け継いだ習慣があるのは羨ましい。


昨日の夜は、あっちこっちでハッピを着た人たちが
集まって飲んでいる。
道路に面した例えば小さい事務所の1階が、お祭りの時には
臨時の集会所のようになり、打ち上げをしています。
車座になったり、椅子を置いたりして盛り上がっています。
家に帰るまでに10か所は通りました。
いつまでも続いて欲しい風景です。