アイルランド後半

ゴールウェイと言うダブリンから西へまっすぐの港町に2泊しました。
シーフード、特にカキは世界的に有名。
9月にオイスターフェスティバルがあるほどです。
小ぶりですがまさに海のミルク、甘くてものすごく美味しかった!
2回も食べました。
それからシーフードチャウダーという脂ののったサーモンやタラやいか、
貝などがたっぷり入ったスープも毎回飲みたい一品です。
クラムチャウダーの感じですが味も日本人にぴったり。

ところで、街の人は日本人もたくさん来ると言うけど、
ここで初めて横浜からの男性二人組に会っただけ。
アイルランド人の言うたくさんと、
イタリア人の言うたくさんでは多分桁が違うのでしょう。
男性達も、アジア人さえほとんど見ないと言っていました。
ここを拠点に、今回は地元のバスツアーでアイルランド観光のハイライト、
モハーの断崖に行ってみました。

まさに断崖絶壁、ポスターで見るそのままで、
たくさんの観光客でいっぱいでした。
このバスツアーには外国人が参加しています。
会話をした人だけでも、
ブラジルから移住したポチラ、
隣の席だったワシントンDCからの親子、
スロバキアからの四人組、
ブラジルとドイツ人カップル。
韓国の三人組の女の子。
1泊20ユーロのホステルに泊まっているんですって。
Do you know ヨン様?と聞かれ、知ってると言ったら好き?って。
翌日ダブリンに移動するのに電車に乗ったらスロバキアの四人とまた会いました。
結構面白かった。
いつも日本人だけで行動するのではなく、
途中で出会った外国人と一緒に全員で写真を撮ったりするのですが、
今度はこんな地元のツアーに参加する1日があってもいいなぁと思いました。