人との出会い

先日、福岡からの知人に銀座でお食事をご馳走になりました。
その方とは随分長いお付き合いです。
初めてお会いしたのは「まだ20代だったよねぇ。」。
といっても、福岡の方なので私が福岡に行った時か
東京にいらした時に都合が合えばお会いするという間隔のあいたお付合い。
だから長続きするのでしょうか?


出会いはハワイ。親友の結婚式に招待され、その手配一切を私が引き受け
添乗員兼友人代表、で参加しました。
その際に、親友のお姉さん夫妻+私、とその方でゴルフをしました。
社員旅行の皆様をお連れになって、従業員の方々は全員女性、
その方は昼間一人でゴルフをしているのだそうです。
とても上手な方で、随分足手まといにになった気がします。
ですがとても楽しいゴルフで、会話も弾みました。
福岡に来る時は連絡しなさいと言って下さり、
その後どのくらい経ったでしょうか?
福岡に行く機会があり、連絡すると唐津で友人とゴルフ、とのことで
唐津の夕食に合流することになりました。
今も行っている行きつけのお寿司やさんだそうで、
ものすごく美味しかった!
何を食べたのかは覚えていませんが、とにかく東京では食べられない
珍しい近海ものをたくさん頂きました。

その後、博多に戻りやはり行きつけの屋台でこれだけは食べて帰りなさいと
「いわし明太」をご馳走になり、これもその時初めて頂いて
美味しかったですねぇ。
その後も何度かお会いしました。
図々しく友達まで連れてお昼をご馳走になったこともあります。



誰かとどこかで知り合っても東京近郊でない限り、
普通はその後またお会いするのは難しいですよね。
私が幸せだと思うのは、全国、海外と添乗や仕事で行く機会が割とあるので
また次回、と思える事です。


それまで全国にたくさんのお知り合いが出来るよう、
今日も出会いを大切に、生きていきます。