と も だ ち

専門学校時代の一番仲のいい友達は全部で9人。
一年生の時にC(チャーリー)クラスで一緒だった女性ばかりの9人です。
数人とは、時々、あるいはたまには会いますが、
9人全部が集まるのは数年に一度。
今年は是非集まろうと、今全員に声を掛けているところです。
昨日みんなの都合を集計して、3つの候補をみんなにメールしました。
夜までに3人から回答があり、あと5人の回答待ち。
予定は来月の日曜日。
9人のうち、5人は子供がいます。
2人は子供がいなくて2人は独身。
旅行の仕事を続けているのは、多分2人かな?
同じ旅行の仕事を目指して卒業した専門学校だけど、
人生いろいろあるものです。


数年前に全員が集まった時も、それぞれの人生発表をして
それだけで順番が回ってくるのに数時間かかりました。
間に遮ったり、質問したりで話が飛ぶから。
でも、ものすごく楽しかった。
あれからまたそれぞれの人生を歩んでいることでしょう。
是非、全員で集まって、またいろんな悩みや、楽しい事を聞くのが楽しみです。
ともだちって、本当に癒される存在ですね。
もし、悲しい事があってもその友達の為に、一緒に泣いたりできるのだもの。


中の一人から、「忙しいのにありがとう。当日を心待ちにしています。」って
メールが来て、是非また会おうねって思える、心から楽しくてほっとできる会に
したいなぁと、また強く思うのです。