東京大学 赤門

東大、会社の近くなんです。
以前いたビッグホリデーからも徒歩圏内。
しかし、構内に入ったのは一度だけ。
数年前に友達に誘われ、有名な安田講堂地下の中央食堂にやっぱり有名な
赤門ラーメンを食べに行きました。→¥360らしいです。
でも、とっても辛そ〜なので、くじけて別のメニューにした。


こんなに近いのに日本一の大学に一回しかいったことないとはもったいない、
と思い、先日30分時間があったので、寄ってみました。
赤門から入ると、写真を撮っている人が多く、
赤門って、なかなか立派な門だと思ったら、
加賀藩上屋敷の御住居表御門で、明治36年現在の位置へ移された歴史的建造物、
国の重要文化財にもなっていたのですね。

私のお知り合いの○○ちゃんは東大の卒業生。
ちゃんと見どころお勧め、を聞いておくんでした。


中は大木が生い茂り、思ったよりものすごい面積ですねぇ。
蝉の声がするけど木陰が涼しくて、ちょっと緑に浸りたいと思ったら
癒されるよい空間でした。