東京スカイツリー研修会

金曜に、スカイツリーの勉強をする会の日帰り添乗をしました。
団体予約でしか、見ることができないツアーです。
予約をするのに本当に大変だったのですが、「諦めない!」気持ちで
やってよかった。
無事実現し、見学会に葛飾柴又の散策と浅草の食事を組み合わせました。
たくさんの方に今日の内容はよかったよ、と声を掛けて頂き
とても嬉しい仕事になりました。


発表されているのが2012年の春開業、となっているので春に出来上がるのだと
思っていましたが、竣工は2011年の12月頃、その後いろいろな実践、実験をして
安全等の確認後、2012年の春に一般公開されるのだそうです。
周りにはレストランなど、商業施設もたくさんできて、
最初はとにかく混むのでしょうけど、楽しみですねぇ。

帰りに2次会にも参加させて頂いて、浅草寺の境内を歩いて帰りました。
五重塔の夜景がきれい。


【今日のスカイツリー 461m→完成まで 173m】

17日の見学会の時も461mでした。
多分来週あたりにまた10mくらいぐっと高くなるのでしょうね。