頑固

意味を調べたら、
かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。
と、ありました。
自分の信念を持つのは大事な事ですが、人に言われたことを
ただ単に受け入れない、というのはあまりいい事とは言えませんね。
人は、素直な人には助言をしてくれるけれど
素直じゃない人には、助言をするだけ時間の無駄、と考えます。
違うんじゃないかなぁ、と思っても、特に年上の人から言われることは
よく考えると合っていること、勉強になること、参考になることが
あるものです。
年が上だと言う事は、それだけで社会人経験が多いということ、
イコール、それだけたくさんの人と出会い、いろんなことに立ち向かい、
考えてきたのだから。



人から頑固と思われると、「この人には何を言っても無駄だ」と思われ、
一線を引かれ、結局は自分が損をする事になる。
世の中とはそういうものです。
ね、そうですよね??