就活

就職活動、大変ですよね。
募集をしている会社は少ないし、そうかといって出来る人は辞めないし。


最近、募集の面接をしていて思うのですが、
基本的なことが出来ない人が多いです。


履歴書を送る封筒の会社名を間違える。
住所を間違える。番地が抜けている。
担当者を間違える。


面接の時間に遅れる。場所がわからないと電話する。
早く来すぎる。
丁度よく5分前に入ってくるには、それなりに早く来て
待機していないと出来ないと思いますが、そういう人がなかなかいません。
早く着いたからって、約束の20分も前にピンポーン、と来るのは
相手も戸惑いますよね。出直して下さいとも言えないし・・・。
大きな会社なら、どこか別の場所で待ってもらうのでしょうが、
うちはそんなスペースもありません。



服装も、面接とは思えないほどカジュアルな人もいます。
それと、ブランドバッグもだめ。
そんな高そうなバッグもって、試験はないでしょ。
カジュアルすぎる話し方。
「やっぱ、そうですね。」「はい、俺はわかんないです。」
あまり明るく声を立てて笑うのも
明るいというより、バカにされちゃってるのかな、とつい悲観的に・・・。



それなりに年齢の高い方でも、
「書類選考を通りましたので、面接にお越し頂きたいのですが。」
と連絡をすると
「いつですか?あ〜、その日はだめです。他に日程ないですか?」
「・・・。」


基本を勉強する場所ってないのかしら。
簡単なことが出来ないだけで、最初のチャンスを逃すことになりますよね。
そういう仕事したいんだなぁ、私。
面接に来た人に、「ここを直した方がいいよ。」って教えてあげたいです。
ハローワークの方に、相談してみようかしら。